« 一刀両断、大願成就♪ | メイン | スノーシュー初出動♪ »

2024年01月18日

『笑わない数学』全巻購入♪

 おトしゃんは小躍りして喜んでます♪
 宝くじでも当たったのでしょうか?
 ぃぇぃぇ買わない宝くじには当たるはずがありません!
 そうなのです♪発注していたCDが届いたのです♪

 何?これ?・・・『笑わない数学』とは?

DSC03539.jpg

 全巻3枚のCDが入って、約15000円です♪
 実はこれ、2022年度に放送された、NHKの教養番組をCDに記録して販売されたものなのです♪
 
 昨年の秋頃に、この『笑わない数学』の2023年度版が放送され、それを視た、おトしゃんは、異常に気に入り、それでは・・・と、まだ視ていない2022年度放送分のCDを入手したのです♪

DSC03540.jpg

 第1巻に収録されているのは・・・
 『素数』
 『無∞限』
 『四色問題』
 『P対NP問題』 

DSC03541.jpg

第2巻に収録されているのは・・・
 『ポアンカレ予想』
 『虚数』
 『フェルマーの最終定理』
 『カオス理論』 

DSC03542.jpg

第3巻に収録されているのは・・・
 『暗号理論』
 『abc予想』
 『確率論』
 『ガロア理論』 

 そうなのです♪
 おトしゃんは20代に本を読んで知った、拳銃で決闘して死んだ『ガロア』さんをとっても尊敬していたのです♪
 やっと会えたのです♪

DSC03543.jpg
 
 正直・・・どの項目を視ても、素養も学力も無い・・・おトしゃんには全く理解が出来ません・・・
 CDを入手してから、全編を数回も視たにも拘わらす・・・なのです・・・

 今後、何十回も視て、記憶して、動けなくなっても、考える事が有るのは幸せな事ではないだろうか♪と、喜んでました♪


 

投稿者 choko : 2024年01月18日 10:16

コメント

ショーイーさん。

 数学には難解な言葉が多く苦労すると、番組の司会者が云ってました。
 『ポアンカレ予想』を視ると宇宙の形がザックリと丸いのか、そうでないのかの問題でした。
 何回も視たのでCDの内容は覚えましたが、理解は全く出来ません(笑) 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2024年01月22日 11:01

おとしゃんすごいもの、入手したね!

なんだかよくわからん文字ばかりで、唯一の救いはポアンカレ。フランスの数学者、相対論の数学証明、以上一目散笑笑

投稿者 ショーイー : 2024年01月21日 00:32

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆