« 山で食するアボカドとニシンの団子♪ | メイン | 山で食するアボカドと赤魚の団子♪ »

2023年03月07日

久しぶりの藻岩山頂上♪

 火曜日は『藻岩山の日』と決まったのでしょうか?
 今日も藻岩山スキー場コースから頂上を目指します♪
 本日は、左からS支部長、冬山は十年ぶりのT社長、おトしゃん、M会長の4人組です♪

IMG_0936.JPG

 途中、何ヶ所かで樹木の伐採が行われてました?
 さっそくS支部長は切株に座って休憩です♪
 本当にこのような休憩場所を作ってくれたら高齢者には、ありがたいですねぇ♪

IMG_0939.JPG

 途中・・・M会長専用の抱っこの木を見つけて、さっそく抱き着いています♪
 次回も覚えていると良いですね~♪

IMG_0943.JPG

 やっと・・・ウサギ平到着・・・。
 スキー場なのですが・・・スキー客は見あたりません?

IMG_0944.JPG

 ぉゃ・・・、親切な事に、登山道の案内板が?

IMG_0963.JPG

 その道なりに歩いていくと・・・・

IMG_0946.JPG

 頂上に着いてしまいました♪
 藻岩山頂上・・・久しぶりです♪ 

IMG_0948.JPG

 帰り道、ロープウェイ中腹駅前広場に改造雪上車が待機してます・・・
 一度は運転してみたいものですね~♪

IMG_0964.JPG

 下山も滑って転ばないように超慎重に一歩一歩♪

IMG_0976.JPG

 下山してみると、駐車場はスキー客の自動車でいっぱいです♪
 平日の火曜日なのに・・・暇な人が多いのでしょうか?

 平日にノンビリ山に登っているおトしゃん達には、そう云われたくないでしょうね♪

IMG_0981.JPG


投稿者 choko : 2023年03月07日 19:15

コメント

SK子様。

 折れてからでもいい・・・とはいきません・・・
 痛い思いはするし、治るまで時間もお金もかかるし・・・
 当初、S支部長はゴルフ上達の目的で登山を始めました、今は健康維持が主たる目的のようです♪
 元メンバー様もゆっくり登り、疲れたらそこを頂上と決めてそこから下山すると考えてはどうでしょうか♪
 頂上に登るのが目的ではないのですから♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2023年03月16日 09:09

「おトしゃんの半分でダウンする」と、聞こえてきました。ドクターストップをいいことに、完全撤退のつもりです。現在の体重は62キロ弱、もう少しで折れてしまいそうな脚になりました。車椅子を用意しなければ、と考えては「折れてからでもいいか」とかたわらで思い直しています。

投稿者 SK子 : 2023年03月14日 09:17

SK子様。

 正直・・・私も藻岩山登山はしんどく成ってきました・・・
 何時も登っている白旗山や焼山と異なり、藻岩山は急登が続きます・・・
 一緒のメンバーには、バテたらそこが頂上と考えてUターンをしようと話はしているのですが、なかなかそうもいきません・・・
 元メンバー様が参加される時は、ロープウェイ駅を頂上と考える提案をしようと考えてます♪
 

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2023年03月10日 10:59

すっかりご無沙汰です。諸般の事情からアドレス変更しました。藻岩山冬季登山再開おめでとうございます。かたわらの元メンバーは、運動不足を反省することなく、「頂上展望台まで上った皆様の姿を見たい」と申しております。朝な夕な、Youtubeライブカメラで街をながめ、登山した気分になっているようです。しかし、その願いは叶いそうにありません。展望台は携帯電話が使用できないと聞いておりますし、ライブカメラは半日前くらいまでしか記録が残らないそうです。

投稿者 SK子 : 2023年03月09日 09:55

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆