« 二度あることは三度ある♪ | メイン | 焼山で忘年会♪ »

2022年12月25日

焼山・・・途中で断念・・・

 何時もの面々で何時もの焼山に何時もの西岡公園から何時もの時間に向うのですが・・・
 皆の靴が雪に埋まってます!

 そうなのです!
 今日の山歩きにはスノーシューが必要だったのです!

DSC01662.jpg

 この辺りはどちらかと云うと千歳市の天候に近く例年は殆ど雪が積もらないのですが今年はこのような状況なのです♪
 しかし、スノーシューが無いからと云って登山を諦める訳にはいかないのです!

DSC01666.jpg

 とにかく、行けるところまで行きましょうと決意し山に向かうのです!
 先頭のS会長がラッセルです。
 N北方支部長はラッセルの2番手、おトしゃんは3番手の予定。

DSC01669.jpg

 でも、先人のトレースも無く、今回の重い雪をかき分けツボ足で歩くのも大変困難になってきました♪

DSC01676.jpg

 途中ではあるけれども無理して頂上まで行く必要も無いであろうとの判断で、適当な空地を見つけてのテント設営です♪

DSC01675.jpg

 カメラのレンズが曇り。何をしているのか判別が出来ない写真ですが・・・雪のテーブルの上のガソリンストーブの上で肉を焼いている写真です♪

DSC01671.jpg

 テントを収納し、下山の準備です♪

DSC01677.jpg

 予期せぬ雪に阻まれたのですが、全員無理をする年齢でもないのです。
 再びこのような事が無いようにスノーシューも用意も必要なのですね♪

DSC01681.jpg


投稿者 choko : 2022年12月25日 19:17

コメント

あさみさん。

 あの日、北海道らしいサラサラの雪ではなく、水分を大量に含んだ重たい雪が降り積もってました!
 スノーシュー無しで歩き、靴の中に雪が入ったりして難儀しました(笑)
 それでも、テントを設営し焼肉を頬張って大満足でした♪
 しかも周囲の空気が最高においしいのデス♪
 25日の登山で今年40回目でした♪
 来年も続けます!
 なにせ同道のS会長は卒寿なのですから!
 彼の元気を分けてもらえるだけでも有難い事です♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年12月27日 10:46

おとしゃまへ

天気が良くて、気持ち良さそうですね。
スノーシュー残念でした。

今年は寒くて雪が大変そうですね。雪害もいろいろ報告されています。これからまだ寒くなりそうですから、どうぞお体に気をつけてください。
今年もおとしゃまのブログで癒されました、
ありがとうございました。
少し早いですが、来年もよろしくお願いします。

投稿者 あさみ : 2022年12月26日 13:25

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆