« 今年初めてのゴルフ。 | メイン | 第二農場に苗を植える♪ »

2022年05月22日

超新鮮タケノコ料理♪

 5月の札幌は一年中で、光あふれる最も良い季節です♪
 今日も、せっかくのお天気の日です♪
 お家に居ては罰が当たります♪

 かと言って、遠くに出かけるのも億劫なので、例によって近くの焼山登山です♪
 右から、S会長、M新会長、N北方支部長、おトしゃんです。

DSCN9019.jpg

 せっかくの登山日和です。やはり道なき道の倒木コースを進みます!

DSCN9020.jpg

 足元にも注意!、頭上も注意、おトしゃんのようにボンヤリしていると、倒木に頭をぶつけてしまいます♪

DSCN9025.jpg

 こんな所で転んだりすると、体に枝が刺さってしまいます♪
 
 おトしゃんは注意深く慎重に歩きます!

 こんな時でも、M会長とN北方支部長は周囲の竹藪を注意深く見ているのです♪

DSCN9023.jpg

 ぁぁ・・・、何と云う事でしょう♪
 M会長とN北方支部長は歩きながら、タケノコを採取していたのです♪

DSCN9026.jpg

 1時間歩き続け、焼山頂上到着♪
 
DSCN9029.jpg

 さっそく、地面に座って、『カンパイ♪』

DSCN9030.jpg

 そうなのです!
 今回は、味付けラム肉にアスパラガスとタケノコを焼いて頂きます♪
 
 タケノコは採取して10分♪超新鮮♪
 頬張ると、香ばしい味が口の中に広がります♪

DSCN9031.jpg

 美味しくて美味しくて、皆、満面に笑みを浮かべてます♪

DSCN9033.jpg

 ぉゃ・・・?M会長が再び竹藪に入って行きました?
 そうなのです、タケノコがとっても美味しく、追加の注文があったのです♪

DSCN9034.jpg

 採りたて1分のタケノコをその場て皮を剥いて頂くのです♪
 何と云う贅沢でしょう♪

DSCN9036.jpg

 M会長は、タケノコの大産地のここが気に入ったのでしょうか?
 いつまでも帰りたくないようでした♪ 
 
DSCN9041.jpg

投稿者 choko : 2022年05月22日 20:15

コメント

ショーイーさん。

 ショーイーさんもあの時のニセコの山の中の記憶が鮮明にありましたか♪
 『美味しい味の記憶』は、その後の人生に『幸せの記憶』として永遠に残るものなのですね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年05月24日 09:53

栗田さん。

 コメントを頂きありがとうございます。
 おっしゃるように、あのような丁度良いお天気の中で、軽い汗を流した後に、あのように地べたに座って、美味しいお肉と一緒に超新鮮なタケノコを頂けるのは最高に贅沢且つ幸せな事ですね♪
 確かに同道のS会長は今年89歳、私は74歳、M氏N氏も60代後半、長寿にも精神の健康にも御利益があるのかもしれませんね♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年05月24日 09:11

覚えています。二十何年前にS会長、おとうしゃんとニセコの山で
新鮮取り立てのタケノコを焼いてみそをつけて食べました。

本当に美味しかった。その味、今でさえ覚えています!

投稿者 ショーイー : 2022年05月23日 21:14

いやはや、贅沢なランチですね。長生きしそうな森の食事です〜

投稿者 栗田 : 2022年05月23日 14:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆