« JRとバスの旅♪ | メイン | 焼山で見るデジャブ♪ »

2022年01月17日

暖房ボイタラーが故障し現代日本のモノ不足を知る!

 ぉゃ・・・? 
 お家の洗面所の横に設置してある暖房用のボイラーのカバーが???
 どうしたのでしょうか?
 お家の中が灯油の臭いで充満してます???

DSCN7969.jpg

 ボイラの設置場所周辺の床が灯油で濡れてます !!!
 おトしゃんは、灯油が漏洩している部分を 懸命に探してます?
 どうやら、白丸の『定油面制御装置』の周辺から灯油が漏れているようです!?!
 頑張って灯油の漏洩場所が特定できたのですが・・・
 これ以上、おトしゃんには、修繕する手段はありません・・・

DSCN7974.jpg

 結局おとしゃんは、灯油の元栓を閉じ、灯油が漏れている装置の下に、皿を置いて灯油が周囲に拡散しないようにするのが精いっぱいの処置でした・・・
 これから先はボイラー製造メーカーに修理を依頼するしか方法はありません・・・

DSCN7972.jpg

 さっそく、メーカーの修理コールセンターに電話をしてみました・・・
 コールセンターが非常に混んでいて電話が繋がりません!!!
 やっと繋がって、製品の状況の話をしたら・・・
 メーカーの三菱電機では温水ボイラーの製造は止めたようで、しかも、「お家で使っているボイラーは古い機種で、現在では製造中止に成ってしまい、修理部品も無いので、『申し訳ないのですが、諦めて下さい・・・』」と、言われてしまいました!!!

 ならば、「大掛かりなボイラー交換工事に成るのは、この際しかたがない」と腹を括って、他のボイラーメーカーの製品を探したら、どこのメーカーも、給湯や暖房関係の機器類が全く無いのだそうなのです!
 新型コロナの影響で世界的に半導体が不足していて、ボイラー関連の機器類まで超品不足なのだそうです・・・
 
 ぁぁ・・・、モノが無い・・・なんて・・・
 ぁぁ・・・、この現代日本でモノ不足なんて・・・ 
 でも、おトしゃんは、メゲナイで、
 寒冷地の都会の高齢者でも、寒くても、空腹でも、簡単に死なないようにサバイバル技術を会得して春まで生き延びなければならない!
 今まで毎週のように冬山のテントの中で会食した経験が、今こそ役に立つ時だ!
 と、強い決意をしたようでした???

投稿者 choko : 2022年01月17日 09:29

コメント

kei さん。

 お久しぶりです♪
 半導体不足で自動車の生産が減少した事は聞いていましたが、まさか家庭用のボイラーまでが、影響を受けるとは思ってもいませんでした・・・
 問屋さんに訊いても、何時入荷するか全く判らないそうです・・・
 私は一人暮らしなので何とかなりますが、小さいお子様が居るお家だったら大変だと思います。
 高度に効率化された社会は脆いですね!
 
  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年01月20日 15:32

ショーイーさん。

 薪ストーブには憧れるのですが・・・常時火の傍に居る訳にも行かず、かと言って無人の家で薪を燃焼させるのも心配で・・・
 結局安易に灯油ボイラーを使い続けてきたのですが・・・
 私がもっと若ければ抜本的且つ恒久的な暖房方法に切り替える事も考えるのですが・・・老い先短い人生を考えると大それた事もしたくなく、おろおろしてます(笑)
 一番良いのは、夏は北海道で暮らし冬は沖縄で生活するのが理想なのでしょうか♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2022年01月20日 15:19

今半導体不足でボイラーがなくて本当に大変なようですね
建売業者の方が話してましたが、新品がないので中古を探して来て付けているそうです。

この寒い冬に故障すると本当に困りますね
なんとか、パッキン交換などして使えるようになるといいですね!

投稿者 kei : 2022年01月18日 09:23

物不足が、今は始まりに過ぎない。これから徐々に厳しくなる。値上げも伴うと考えられます。暖房は北海道として死活問題なので、予備として薪ストープが可能ですか。

実は、なぜか家の近くに薪だらけの謎のモダンハウスがあります。本当に薪だらけです。灯油より熱効率が大分劣りますね。

投稿者 ショーイー : 2022年01月17日 22:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆