« 生き神様のような方♪ | メイン | 手作り人工衛星♪ »

2021年11月06日

聞く耳を持ったトンボ !

 ピカピカの青空♪
 おトしゃんは、こんな日にお家に居ては気が狂うのです♪
 S会長とやって来たのは!

DSCN7478.jpg

 お馴染みの西岡の森林研究所です。

DSCN7479.jpg

 朝日に照らされた森林研究所の森林の中を歩くのです♪
 ヒトは森林の中を歩きながら考えるのです♪
 今日は自動車で来なかったので、どこでも行けるのです!
 そうなのです、久しく行ってなかった白旗山系の秘境中の秘境と言われているような『ワラビ平』に向うのです♪ 

DSCN7483.jpg

 ぉっ!、森林公園ロータリーのクリスマスツリーの木が見えてきました♪ 
 朝日に照らされて真っ赤に燃えているようです♪

DSCN7487.jpg

 直線並木の向こうがワラビ平への分岐です。

DSCN7490.jpg

 S会長は地図を見て確認してます。
 S会長が白旗山全部をご自身で歩き、GPSを使ってトレースして作った綿密な自作の地図なのです♪

DSCN7491.jpg

 この道の先が、ワラビ平です。
 枯葉を敷き詰めた絨毯が延々と続きます!

DSCN7492.jpg

 ワラビ平到着♪
 ・・・その昔・・・
 おトしゃんが、S会長に案内されてここに来た時(6月)に、ここ一面ワラビの絨毯だったのです♪
 それで、ワラビ平と命名されたのです♪

DSCN7495.jpg

 今日のお昼ご飯はここで頂きます。
 S会長が、「最近、トンボとか蝶々とか、見かけなくなったねぇ~」と話始めました・・・
 その時・・・

DSCN7497.jpg

 スゥーット、一匹の赤トンボがS会長の肩にやさしく止まりました!
 そして、羽を震わせ、何かを訴えているようでした・・・
 もしかして、このトンボは、聞く耳を持っていておトしゃん達の会話を聴いていたのでしょうか?
 
 おトしゃんもS会長も、聞く耳を持ったトンボに出会うのは初めてだ・・・と驚いてました♪

DSCN7499.jpg

 11月なのに、風も無く、ポカポカと、うら暖かい陽気♪
 木々の葉は落ち、遠くの山の端がはっきりと見えます♪

DSCN7498.jpg

 今日は、出発点に戻る必要はないのです!
 このまま縦走し、清田団地に抜けるのです♪
 
 なにやら大規模な造成工事中のようです。

DSCN7507.jpg

 延々と歩き、やっと人家が見えてきました♪

DSCN7513.jpg

 清田団地の始発バスターミナルです♪

DSCN7518.jpg

 バスに揺られて地下鉄福住駅に向います。

DSCN7519.jpg

 せっかくの好天気、タクシーでお家に帰るのはあまりにももったいないので、おトしゃんは地下鉄福住駅からお家迄、月寒川沿えの道を歩いて帰ることにしました♪

DSCN7521.jpg


DSCN7523.jpg

 あたらしく出来た医療大学添いには、今が盛りの黄葉です♪
 
 あと、お家迄2km♪

DSCN7525.jpg


投稿者 choko : 2021年11月06日 16:54

コメント

SK子様。

 春の藻岩山のウサギ平の斜面では籠を持参した山菜採りの方々を良く見かけたものでした♪
 やはり、ワラビ餅を作る魂胆だったのですね♪
 白旗山のワラビ平のワラビは訪れるヒトもいないので丸々と太ってます♪
 ワラビ餅にしたら、さぞかし美味しいでしょうね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年11月25日 11:17

ショーイーさん。

 ぉぉぉ♪♪♪
 妹さん誕生予定ですか♪
 おめでとうございます♪
 歩けるように成ったら、ぜひ逢わせてくださいね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年11月24日 10:56

今の季節、ワラビ平を掘っくり返したら、立派な根がドッサリあるでしょうね。来春にむけて、デンプンが白く輝くほど蓄えられています。言わずと知れた「わらび餅」の正しい材料です。以前、由緒正しい正真正銘わらび餅をちょっぴり作ったことがあります。どんな味か記憶にないほど少しで、再チャレンジを考えているところでした。雨の合間に藻岩山南斜面スキー場をうろつく予定です。草原のワラビはスックと立って、とても見つけやすく、後ろめたい場荒らし者が短時間に犯行、逃走するのに好都合です。

投稿者 SK子 : 2021年11月11日 09:48

オトしゃん、私の、待望の二番目の娘に会うまで、元気で行ってね!

投稿者 ショーイー : 2021年11月09日 01:35

ショーイーさん。

 あの日も最高でした♪
 私もS会長の横でハイボールをちびちび飲みながらトンボと戯れていたのですが、そのままあの世に行っても良いのではないのではないだろうか(笑)と、感じられるほど自然に溶け込んでしまいそうな感じでした♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年11月08日 16:38

いつもの爽やかな秋、宝石のような青空!

投稿者 ショーイー : 2021年11月07日 18:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆