« 紅葉前線に立つ・・・② (25日午後) | メイン | 紅葉前線に立つ・・・④ (26日 旭岳・愛山渓温泉 »

2021年09月27日

紅葉前線に立つ・・・③ (25日午後 望岳台・青い池)

 そうなのです♪
 十勝岳と美瑛岳を見たからには黙って帰る訳にはいかないのです!
 十勝岳と美瑛岳には生涯の記憶が埋め込まれているのです・・・
 さっそく、望岳台にやって来ました!

 秋の紺碧の青空に白い雲が浮かんでます♪

DSCN7072.jpg

 ぉぉ・・・、ぁの十勝岳!昔も今も白い噴煙が立ちのぼってます・・・
 そして左側に見えるのは、美瑛岳・・・

DSCN7073.jpg

 そうなのです、わたしとおトしゃんと、N支部長が16年前に十勝岳から美瑛岳まで、あの天空の道
をよぃしょよぃしょと歩いたのです・・・
 生涯消える事のない大切な記憶なのです♪

 (2005年7月16日 十勝岳~美瑛岳)
TOKATI13.jpg
 (2005年7月16日 十勝岳山頂)  
TOKATI15.jpg
 (2005年7月16日 十勝岳~美瑛岳)
TOKATI17.jpg

 望岳台から遥か彼方、雲の下に大雪山が見えるのです・・・
 おそらく、紅葉は真っ盛りではないでしょうか♪

DSCN7076.jpg

 せっかく美瑛まできたのです!
 最近有名に成った『青い池』も訪ねました。

DSCN7079.jpg

 確かに、青い池です♪
 どうして青いのでしょうか?

 おトしゃんは、写真を撮る時に「青く写れぇ~」と念じて写したそうです?
 説明の立看板には「アルミニュウム成分が含まれているから青く見える。」と記されてました!

DSCN7082.jpg

 わたしは思いました。
 青い空が水面に写っているからではないでしょうか???

DSCN7093.jpg
 
<続く・・・>
 
 

投稿者 choko : 2021年09月27日 18:45

コメント

あさみさん。
 こんにちは、コメントをありがとうございます。
 東京からのお客様と紅葉前線を観に行ってきました♪
 春は桜前線で南から北へ、秋は紅葉前線で北から南へ、そして高い山から里や街へ♪
 北海道の山は針葉樹が多いので、深緑と黄色と赤のコントラストが鮮やかですネ♪
 16年も前ですが、チョコを連れて十勝岳から美瑛岳を縦走した記憶は私の宝物です♪
 チョコが一生懸命に歩く姿に、その後の人生でもずいぶん励まされたものです・・・

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年09月29日 16:13

おとしゃまへ

紅葉前線に立つ!!いい題名ですね
とても気持ち良さそうです。

十勝のあたりはだいぶ紅葉も進んできているのですね
色のコントラストがとても綺麗です。
紅葉を探しながら歩くなんて、なんて贅沢なのでしょうか?久しぶりのチョコちゃんもとても可愛くて、
こんなに可愛いのに、あんな頂上を歩いていてガレ場のような頂上と可愛いちょこちゃんの対比がいいですね。
一生懸命歩くチョコちゃんが見えるようです。

関東も後一月ほどすれば紅葉になってきますが、
北海道の紅葉も見に行きたくなります。


投稿者 あさみ : 2021年09月28日 10:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆