« 回顧登山①稀府岳 | メイン | 回顧登山②定山渓小天狗岳 »

2021年08月17日

『ナスカの地上絵』のようなもの♪

 ぉゃ・・・?
 何でしょうか?
 地面に大きな模様が画いてあります?

20210817_104527.jpg

 ぁれっ?
 カメラマンのYさんがドローンを飛ばしているようです??

20210817_104550.jpg

 そうなのです!
 地上で見ても巨大すぎるので、ドローンを空高くあげて、謎の文字のようなモノの調査をするのです♪
 先ずは145mの高さからの画像です♪

DJI_0026.jpg

 おトしゃんはお目目が悪いので、良く見えないのです♪
 もう少しドローンの高度を下げて撮影してみます♪
 地上から70mの高さです♪

DJI_0018.jpg

 地上から45m!
 『KOBA』と画いてあるようです♪
 そうなのです!
 ここは、おトしゃんのお友達のK社長の会社(株式会社コバエンジニア)の駐車場なのです♪

DJI_0028.jpg

 地上から25m、このような大きな字をどのように画いたのでしょうか?
 まるで、あの有名な『ナスカの地上絵』のようではありませんか♪

DJI_0031.jpg

 画いた手順をK社長に尋ねました♪
 先ずは、図面を起こし、
 その図面を元に測量をし、
 測量結果を下書きし、
 そして社員みんなで、ペンキを塗って完成させたそうです♪

 簡単なようでですが・・・カーブの部分など簡単ではないのではないでしょうか♪
 しかも、全体像は空の上からでないと確認できないのですから♪ 

image_55415491.jpg

投稿者 choko : 2021年08月17日 20:17

コメント

おトしゃん

思い出しました。MK社長は機械工学科のOBで豊田ゼミ出身でした。豊田先生は現在HASTICの副理事長で、今も衛星開発でお世話になっています。最近は、寝不足が常態化していて、頭が回っていません(^-^;
https://www.hastic.jp/
MK氏は豊田先生が自慢の教え子だとおっしゃっていました。

投稿者 マリオ?? : 2021年08月21日 02:06

マリオ??さん。

 7月13日撮影の空撮パノラマ写真を拝見しました♪
 http://www.panofudoki.com/pano/2021_7_13-3/DJI_0001_Panorama/index.html

 まだ『KOBA』のマークを画く前ですが。確かに、コバエンジニアの社屋も写ってますね!
 町内会どころか、お隣さんと言っても過言ではないですね♪
 昨日の勉強会に参加されたMK氏はMT相談役のご子息なのですね♪しかも北海道科学大学のOBとは、次回、K社長に会った時に、その事も伝えます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年08月20日 11:30

ショーイーさん。

 これからは、空から見てもすぐに判るのは良い事ですね♪
 グーグルマップでもすぐに見つけれます♪
 でも、北海道の冬は雪で見えないね・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年08月20日 11:18

なんと、コバエンジニアは北海道電気技術サービスのすぐそばなのですね。
7/13にA先生と同社の昔昔昔昔(1昔は10年のようです)にお世話になった、MT相談役とお会いして、最後にドローンで空撮をしたのですが、ご子息であり現社長のMK氏は本学の建築工学科のOBだったと記憶しています。もしかしたら、機械工学科だったかもしれませんが(^^;

http://www.panofudoki.com/pano/2021_7_13-3/DJI_0001_Panorama/index.html

投稿者 マリオ?? : 2021年08月19日 11:35

衛星写真からボツッと一軒家、KOBAのマークがついてる!

投稿者 ショーイー : 2021年08月18日 23:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆