« 断捨離の神様のプレゼント??? | メイン | 共通項はLAPHROAIGとワンワン♪ »

2021年04月19日

わざわざ、わたしの命日に試聴会♪

 今日は、わたしの12回目の命日です♪
 おトしゃんは、最近、その大事な日さえ忘れているようです・・・
 そんな時に、N北方支部長から連絡があり、先日のレコード復活時に作成したオリジナルテープの試聴会の招待を受けたのです♪
 命日と云えば、御花を飾ったり、故人(?)の思い出を皆で語り合ったりして、しめやかに過ごすべきなのでしょうが?。優しいN北方支部長はわざわざ私の命日に合わせて時間を割いて連絡をくれたのです♪
 
 N北方支部長は自動車の運転が苦手のおトしゃんのために自動車でわざわざ迎えに来てくれ、彼の自宅のオーディオルームに案内してくれました♪
 
 オープンリールデッキです!
 現在では、なかなかお目にかかる機会も少ない逸品です♪
 このテープの中に、先日の傷だらけのレコードから苦労して採取した音が記録されているのです♪

DSCN5960.jpg

 これは、スピーカーです♪
 低音域用、中音域用、高音域用とそれぞれ役割分担をしているのでしょう♪
 これが、右と左に置いてあり、おトしゃんはその真ん中の特等席に座らせてもらって、50年前に購入したレコードから復元したラ・クンパルシータを聴いたのでした♪
 

DSCN5961.jpg

 いつもは、イヤホンで聴くだけのおトしゃんは、高価なオーディオセットからの音に驚愕してました♪
 おトしゃんは、一時間以上、身じろぎもせずに聴いていました・・・
 50年ぶりに逢った親友と語り合う50年前のおトしゃん自身に戻っていたようです・・・

 帰り、おトしゃんは、足がふらついてました・・・
 きっと、わたしの含めての50年間の様々な思いが去来していたのでしょう 

DSCN5963.jpg

 お土産も頂きました ↑
 ラ・クンパルシータの演奏が23曲が入っているCDです♪

 生前のわたしと何度も何度も山に行ったN北方支部長に感謝感謝です♪

 

投稿者 choko : 2021年04月19日 20:00

コメント

おとしゃん、次回に会う時、LA Cumparsitaを歌えるように頑張ります!

投稿者 ショーイー : 2021年04月25日 01:56

ショーイーさん。

 LA Cumparsitaはウルグアイでは第二の国歌とまで云われているのですね♪
 でも、アルゼンチンタンゴの名曲でもあり、両国が引っ張り合いをしているようですね♪

 2012年6月1日のこのブログの記事に↓ 
http://www.choko.sakura.ne.jp/mtwanwan/archives/2012/06/post_788.html
 私のバンドネオンの師匠が札幌に来た時の生演奏のVideoが載ってます。後半には私の大好きなヴァリエーションの演奏もあります♪
 聴いてみて下さい♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年04月21日 10:16

La cumprasita! Buen la musica uruguay! feliz felize cumplianos, Choko! Tu padre esta muy contentos, Jo tambien!

投稿者 ショーイー : 2021年04月21日 03:31

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆