« 一期は夢よ、ただ狂え・・・四日目 (天気が狂った♪) | メイン | 水道管凍結の憂いは無くなったが・・・ »

2021年01月02日

水道凍結・・・

 そうなのです!
 おトしゃんはお正月の間、狂ったように山歩きをしようと決意したのですが、あいにく連日の曇りの日々でした。
 でも、今日は違います♪
 お正月晴とでもいうのでしょうか♪
 新年にふさわしいピカピカのお天気ではありませんか。

 なので、今日は颯爽と気分よく山を歩いているはずだったのですが・・・

DSCN5291.jpg

 なにやら・・・暗い・・・穴倉のような所で、ガソリンストーブを焚いてます???

DSCN5279.jpg

 そうなのです!
 ここは、お家の床下なのです。
 実は、昨夜の寒気で、お家の水道が凍結して、お水が一切使えなく成ったのです・・・
 水が無ければ生きて行けません・・・
 急遽登山は中止し、水道凍結の修理なのです♪
 35年間住んでいて水道凍結は初めてなのです!
 おトしゃん同様お家もイカレテきたのですね♪

 おトしゃんは50年前に配管のお仕事をしていたので、こう云う事は得意なのですが、今では機材も道具も無く、修理と云っても、床下を温めるしかありません!以前室内で使っていた反射式石油ストーブを床下に持ち込んで温める事もえたのですが・・・、石油も入ってなく役にたちません・・・
 
 そうなのです♪
 こう云う時こそ、いつも山で使っているガソリンストーブが役に立つのです♪

 こうして、床下を温めると、そのうちに、凍結部分が融けるでしょう♪
 でも、おトしゃんは、ストーブの火が心配で、融けるまで横にいて、しかも、不完全燃焼で死ぬのもイヤなので、酸欠に注意しで待機しているのです♪ 

 DSCN5273.jpg

 そうこうしているうちに、凍結部分も融けて、水も使えるようになりました♪
 でも、これですべて解決し、万歳、万歳、万歳とはいかないのです。
 再び寒波が来たら、同じように凍結で辛い思いをするのでててす。

 凍結箇所に保温筒を被せて凍りにくくするのです。
 さっそくホームセンターに出向き、グラスウールの保温筒を仕入れてきました♪

 ぁぁなんと云う事でしょう。
 今日はホームセンターの初売りなので、小袋に入った縁起物を頂きました♪
 何かピンク色のモノ」が入ってます♪
 お正月ようのミニグッツが入っているのかもしてません♪
 だとすると殺風景なお家の中もお正月気分が出るかもしれません♪
 これはきっと、『三角点の恩返し』に違いありません♪

DSCN5284.jpg

 開けてみると、ただの飴玉でした・・・
 どうも、『三角点の恩返し』を期待しても無駄のようです♪
 三角点の石に意思は無いのです!

DSCN5285.jpg

投稿者 choko : 2021年01月02日 11:45

コメント

A先生。

 新年おめでとうございます♪

 はぃ!確かに拙宅は床下が高く成ってます。
 私が起立しても頭が届かない高さなので。2mはあるようです。
 昔は床下を車庫にする造りが流行っていたので、それなりの高さの床下を設計したのかもしれません。
 30年前に購入した中古の家でしたので、なにかの考えがあったのかもしれません♪
 
 床下で保温工事作業をしている時に、一室くらいは半地下の部屋が在っても良いのではないかと思えてきました。雪が積もったら、温かく成り、静かでバンドネオンの練習の音も漏れなく、春までの半冬眠生活も可能ではないか♪と夢が膨らみますが・・・
 一人では、やはり退屈してしまいますね♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年01月03日 13:14

ショーイーさん。

 新年おめでとうございます♪
 近年の札幌は降雪が少ないので、拙宅のようなボロ家では寒さが直撃します。
 雪が多ければ家を布団のように包み案外と温かいのですが・・・
 
 今回のような事も含めて、非常用の電源、水や食料、そして北国の冬は暖房設備等の準備と生活の不便に対する心構えは大切ですね♪
 そういう意味で、山でのテントや食事の準備等は、少しは役に立っているのかもしれません♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年01月03日 12:58

SK子 様。

 新年おめでとうございます♪

 凍結は家を空けて連続山行の罰ちなのでしょうか♪ 
 それでも、厳寒期によくある、パイプが破裂するほどの凍結でなくて幸運でした♪
 でも、我が家は空家ではなく一応私が住んでいるのにも拘わらず凍結とは情けない事です・・・
 
 連続登山のようなものが途切れたのはしかたがありません。
 年末年始とM会長に無理を言ってcrazyなお付き合いをお願いしてました(笑)
 おかげさまで、退屈な年末年始はあっという間でした♪

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2021年01月03日 12:47

 おトしゃんの家は高床式になっていたと記憶にあります。その高床式の床下の空間にある水道管が凍り付いたようで、あの高低差のない住宅地で高床式にしているのはなぜだろうかと考えています。それはともあれ水道が正常になってよかった、よかった。

投稿者 A : 2021年01月03日 04:46

明けましておめでとうございます!やはり今年は厳冬ですね。地球温暖化の面影がどこですかと叫びたくなる冬ですね。でもおとしゃんなら、大丈夫です!いつも知恵と実行力の塊のおとしゃんはきっと大丈夫です!

投稿者 ショーイー : 2021年01月03日 01:22

おトさま
新年明けましておめでとうございます。
今朝、11時ころにコメント無しの写真を拝見しました。何事か考えることをせず、夜中になって事の顛末を理解しました。全くおめでたくない、大変な事態だったのですね。私が経験した外水道の凍結破裂では、水がザーザー出ていました。そんなことになっていないのはなぜなのか、特別仕様のつくりなのですね。床下空間がたっぷりで、羨ましく思いました。
暮れからの連日の山行きには一種???ジー感があり、この先どこまでいくのかと思っていました。とんだことで、氷が入りましたね。

投稿者 SK子 : 2021年01月03日 00:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆