« 嬉しい壁紙写真♪ | メイン | この世の静寂が見える♪ »

2020年12月13日

お墓の補修にお金を使いたくない・・・

 ぉゃ・・・?、ここは、もしかして、墓地ではないでしょうか?
 今の時期、墓参に来るヒトなど皆無のはずですが?・・・誰か、怪しげなヒトがおります??

DSCN5112.jpg

 確かに・・・、墓石に向って、何かをしてます?

DSCN5111.jpg

 ぁぁ・・・よく見たら、わたしのSBR兄さんではないですか?
 なんとまぁ・・・健気な事に、薄くなって消えた墓石の文字に墨を入れているのです・・・
 確かに・・・墓石の文字は読めません・・・

DSCN5104.jpg

 こう云う事は専門家に依頼するのが一般的なのですが、倹約家のおトしゃんはお墓の補修にはお金を使いたくないので、通販で『墓石筆ペン(黒)』を仕入れてきて、自分たちで補修しているのです♪

DSCN5107.jpg

 ぉぉ・・・、墨が入り、見事に修復されました♪
 パチパチパチ ( 拍手の音です )

DSCN5117.jpg

 でも、しかし、墓石の下部の家紋の補修はどうするのでしょうか???
 文字の部分の補修と異なり、細かい模様が彫って有り、簡単ではないのではないのでしょうか?

DSCN5116.jpg

 おトしゃんは、次回の墓参時か、もしくはその次か次の次あたりの好天の日の墓参の時に、機会にめぐまれ体力と気力、そして精神的且つ金銭的余裕とがあれば、その気に成って家紋の補修も考えても良いのではないのではないだろうか・・・
 と、慎重な物言いをしてました・・・
 
 わたしが思うには、家紋の部分の補修は面倒なので、やる気がナイと云うことではないでしょうか・・・
 


投稿者 choko : 2020年12月13日 15:17

コメント

SBRさん。

 相手は石なので何万年も変わる事は無いハズです♪
 気長にやりましょう♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年12月24日 15:06

春になったら家紋もやりますよ♪ 2~3回掛かると思いますが。

投稿者 SBR兄 : 2020年12月17日 07:06

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆