« 白旗山脈紅葉調査隊♪ | メイン | 山で行なう米寿のお祝い♪ »

2020年10月18日

巨大慰霊塔・・・

 おトしゃんは夜明け前の3時に起床し旅支度をしてました♪
 高速道路美唄市周辺でやっと夜が明けてきました♪

DSC_0006a.jpg

 そうなのです♪、留萌本線の真布駅~峠下駅間のΩカーブを通過する列車を撮影するのが主たる目的なのです。

DSC_0007a.jpg

 同道するのは、ドローン空撮の専門家の面々です♪
 鉄道ドローン動画撮影研究家のW氏♪

DSC_0017.jpg

 365日毎朝ドーロンで、夜明けのパノラマ写真撮影を研究されているA先生♪

DSC_0012.jpg

 パノラマ写真撮影もドローン空撮も大ベテランのY氏♪

DSC_0020.jpg

 ここは沼田町周辺の田園地帯です。
 そうなのです♪今回は紅葉の中の留萌本線Ωカーブを疾走する列車撮影なのです♪

 ( ↓ W氏撮影)
EklppiaVcAAKZyh.jpg

 列車撮影終了後、せっかくの紅葉時期なので自動車でもう少し北上してみましょう・・・と考え朱鞠内湖に向かう事にしました♪

 ・・・・・・・

 ぉぉ・・・、これが朱鞠内湖でしょうか!
 ぃぇぃぇ、違います!

DSC_0036a.jpg

 小平蘂湖!なのです♪
 何と読むのでしょうか?
 『 おびらしべこ 』と読むようです♪
 1992年完成の比較的新しいダム湖です。

DSC_0041a.jpg

 おトしゃんは北海道生まれの北海道育ちなのですが、情けない事に、『小平蘂湖』の名前も知りませんでした・・・

DSC_0037a.jpg

 おトしゃんは、ダムの天端を歩いてました♪
 そうなのです♪
 ヒトは皆、ダムの天端を歩きたくなるのです♪
 
 昔はダムを造るのにも大勢の人力を必要とし、多くの犠牲者がでたのですが、近年造られたこのダムはそのような気配もなく、ここのダム堤体は見事に大自然にマッチしてました♪

DSC_0038a.jpg

 そして・・・、朱鞠内湖に到着です♪
 にしても、小平蘂湖にしても朱鞠内湖にしても、なかなか難しい命名ですね!
 語源はアイヌ語なのでしょうね!

DSC_0049a.jpg

 朱鞠内湖は第二次世界大戦時に造られた人工のダム湖です。
 なぜか・・・華やいだ湖畔のイメージとは異なる気配を感じられます・・・

DSC_0046a.jpg

 ダム横の展望台には、大きな慰霊塔が経ってます・・・
 このダムは戦時中に強制連行された人達やタコ部屋の労働者が従事し、悲惨な事故などで大勢の犠牲者がでたそうです・・・
 中には高い足場から滑ってコンクリートの中に落ちて、そのまま埋められた人もいたそうです・・・

 建設用の重機も無い昔の北海道開拓工事には、そうした労働者の人柱が累々だったそうです・・・
 おトしゃんはパノ鉄本舗の撮影で以前訪れた『金華駅』近くの慰霊塔を思い出してました・・・
 
DSC_0050a.jpg

 現在の朱鞠内湖を訪れる人達は、そのような暗い過去の歴史を感じることもなく、湖にボートを浮かべて楽しんでいるようでした・・・

DSC_0056a.jpg

 今回は、巨大慰霊塔を見に来たのではなかったのですが・・・
  
 

投稿者 choko : 2020年10月18日 19:03

コメント

A先生、 ショーイーさん。

 今回の空撮の為に紅葉の調査をして下さった沼田町役場にΩカーブ疾走する列車の写真を進呈しました♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年10月22日 09:14

>A先生 今年の夏休みから、アマゾンプライムで見つかった小津安二郎監督の作品を全部見ました。

投稿者 ショーイー : 2020年10月20日 17:28

 列車撮影も兼ねた秋の道北探勝旅行ご苦労様でした。真布駅~峠下駅の間とあるのは恵比島駅~峠下駅がより正確です。地図で見ると確かにΩカーブです。

>ショーイー君 日本の俳優の笠智衆を知っているのだ。随分と古い俳優ですね。どんな映画を観たのかな。 

投稿者 A : 2020年10月19日 19:48

最近ですが、笠智衆をA先生に少し見えるようになったけど、私も老眼ですかね。

投稿者 ショーイー : 2020年10月19日 12:31

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆