« 高齢樹木・・・ | メイン | スマホ持参登山♪ »

2020年08月02日

ぁぁ・・・懐かしの旭山公園コース♪

 札幌もお天気続きで気温も30℃を超えてます♪
 一人でお家に籠っていると、黙っていても心が陰隠滅滅になるのではないだろうか?とおトしゃんは考え、この暑さに負けないように積極的に野山を歩き回る事が、日本人男性の平均寿命までの8年後に健康的に死ぬためには大事な事ではないだろうか!との理由でこの暑さの中、藻岩山に出かける事にしました♪

 今回の登山の面々は(左から)N北方支部長S手稲支部長、そしておトしゃんです♪
 N北方支部長には久しぶりの藻岩山登山です♪  

DSCN4369.jpg

 今日のコースは、懐かしい旭山記念公園コースです♪
 このコースは、わたしが生きている頃はおトしゃんとN北方支部長と毎週土曜日に登ったコースで、おトしゃん達には、登山道の起伏全てが記憶されているようです♪

DSCN4371.jpg

 ここは、おトしゃんが名付けた藻岩峠です♪
 今時期は木が茂り、靄に霞んだ札幌の街の一部しか見えません。

DSCN4372.jpg

 あの辺りが藻岩山山頂なのですが・・・!暑さと熱気で頂上もおトしゃんも朦朧としてます♪

DSCN4373.jpg

 お天気が良いからかなのか頂上は大勢のヒトがおりました。
 さすがにマスクをして登山をしているヒトは見かけませんでした♪

DSCN4376.jpg

 おトしゃんが50歳過ぎから通っている藻岩山!
 10年後も登っていられるのでしょうか?
 
 60代のN北方支部長、S手稲支部長は元気で登っていることでしょう♪
 おトしゃんは、怪しいものです♪

投稿者 choko : 2020年08月02日 20:12

コメント

ショーイーさん。

 札幌の30℃でも、耐えられないのですが、名古屋は36℃とは!
 想像もできません!

 昔、ショーイーさんと試験場のT先生と私の3人で、頂上のラーメンを食べに、藻岩山に登りましたね~。
 
 おいしかった♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年08月07日 10:27

夏の登山は熱中症対策!塩飴とポカリスエットバッチリ、後マイベースで山と青空を楽しみ

ちなみに梅雨を明けると、名古屋がすぐ36度になる(泣)

投稿者 ショーイー : 2020年08月05日 01:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆