« 3密に注意して登山♪ | メイン | 高齢樹木・・・ »

2020年07月30日

アルミサッシ網戸の張り替え♪

 築35年もの古いお家に住んでいると、お家もおトしゃんも傷んでくるのは、この世の道理です♪
 まして昔のお家なので、クーラーの設置も無いのです・・・
 
 暑い日は網戸から風を入れて涼をとっていたのですが、その網戸もここ数年でボロボロに成り役に立たなくなったのです・・・

 そんな訳でお家の網戸の修理を専門家にお願いしようと考えたのですが、FC不動産のS手稲支部長兼常務に、材料と道具を購入して自分で補修したらどうですか!と教えられ、ホームセンターから資材を仕入れてきました♪

 平らな作業台が必要なので、FC不動産の事務所のテーブルを借りました。

DSCN4339.jpg

 アルミサッシをテーブルに置きます。

DSCN4340.jpg

 網をサッシの上に広げ、

DSCN4341.jpg

 購入した留めゴムを短く切って、仮止めをします。

DSCN4342.jpg

 サッシの溝に留めゴム使って網を固定します。

DSCN4344.jpg

 ォォ・・・♪ 専門家のように出来たではないですか♪

DSCN4345.jpg

 留めゴム押さえローラーにはカッターナイフも付いてます!

DSCN4346.jpg

  カッターナイフで余った網を切り取ります。

DSCN4347.jpg

DSCN4348.jpg

 ハィ♪完成です♪

DSCN4349.jpg

 ・・・昔から、お家の事は何一つしなかったおトしゃんが、自主的に網戸を修理したなんて、お母さんが生きていたら、どんなにか喜こんだことでしょうか・・・

 でも、『お母さんが生きていた頃は、まだ網戸は破れていなかった!』と、おトしゃんは言ってました・・・


投稿者 choko : 2020年07月30日 15:12

コメント

ショーイさん。

 達成感も充実感も得られるのですが、誰かに自慢し、褒められたいとも思うものです♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年08月03日 16:47

やっぱり自分で手を動かして、ものを作った時の達成感と充実感が違うね

投稿者 ショーイ : 2020年07月30日 22:14

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆