« 今日の頂上はロープウェイ駅♪ | メイン | 未知だった香りの世界に出会う♪ »

2020年06月04日

SK子さんの個展♪

 SK子さんの個展会場にお邪魔しました♪
 
DSCN4070.jpg

 SK子さんは、K社のM会長から数年前に紹介を受けました。
 その縁でご主人のSJさんとも真冬の血糖値低下祈念登山も一緒させて頂いたのです。

 と云う訳で、血糖値低下祈念登山仲間のS手稲支部長、おトしゃん、が今回の会場設営に活躍さたM会長のお誘いで個展を見に来たのです♪

 ご主人のSJさんが出迎えて下さり、SK子さん本人が説明をして下さるのです♪

2DSCN4069.jpg

 ところで?何の個展なのなのでしょうか?
 そうなのです、会場には『あれ』や『これ』やが並んでいます!

3DSCN4083.jpg

 入り口近くにはSK子さんの読まれた和歌の短冊が並んでます。
 鉄道技術者として活躍された『お父様』を詠まれてます。 

4DSCN4088.jpg

 この、ソリのオブジェをS手稲支部長は声を上げて驚嘆してました!
 彼のご幼少の頃の思い出に繋がるものがあるのでしょうか♪

DSCN4052.jpg

 絵画等の実術品もSK子さんの手仕事です♪

DSCN4057.jpg

 アイヌ民族伝承の『フキの下の神様コロポックル』を画いた掛軸です。
 小学生の教科書にも掲載されたそうです♪

DSCN4059.jpg

DSCN4060.jpg


DSCN4063.jpg

 クルミの殻で画いた美術品です♪

DSCN4066.jpg

 ご自宅のお庭に自然が置いていったプレゼント達です♪

DSCN4067.jpg

 SK子さんが糸を紡ぎ、染色し、自身で組立てて愛用している機織り機で織った着物です♪

DSCN4068.jpg

 おトしゃんにも、やっと理解できるものがありました♪
 ぉぉ・・・、これは、麦わらのストローではないですか!

DSCN4072.jpg

 SK子さんご自身で麦を植えて作られたと有ります♪

DSCN4071.jpg

 もちろん、中空デス♪

DSCN4073.jpg

 これは、ヘチマの垢すりデス!
 以前、SK子さんはおトしゃんにプレゼントしてくれたことがありました♪

DSCN4074.jpg

 ミニ盆栽♪
 全部、丹精込めて育てたものです。

DSCN4077.jpg

 そしてこれは、驚愕の『クルミの殻の味噌漬け』だそうです!
 4年間も漬け込んだそうです!
 S手稲支部長は、SK子さんの許可を得て、つまんで味わってました♪
 S支部長曰く、「こりこりと柔らかくお酒のおつまみに最高」と驚いてました!

DSCN4080.jpg

 SK子さんの研ぎ澄まされた感性・・・、エネルギッシュな行動力・・・
 自然を畏敬する心・・・圧倒される知性の表現・・・ 

 あれや・・・これや・・・話は尽きません・・・
 今年はコロナ騒動で開催があやぶまれましたが来年、再度、この個展を開催するそうです♪
 ぜひ、ご覧あれ♪

DSCN4084.jpg

投稿者 choko : 2020年06月04日 19:47

コメント

A先生。

 パノラマ写真に適した会場の様子を見て、もしかしてA先生が現れる事であろうと思っておりました。
 やはりパノラマ写真は個展会場の雰囲気が良く分かり良いものですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年06月08日 11:21

SK子 様。

 一週間の個展、前後の準備や後始末、お疲れさまでした。
 新型コロナウィルスの影響で、ギリギリの開催でしたね♪
 
 今回の出展は広大な『SK子ワールド』の極一部の展示と理解しております。鉄道の事、夭折の画家深井克美氏の作品の解説、映画アラビアのロレンスの話、等々、あれやこれやも来年の個展でお目にかかりたいものです♪

 2018年1月10日に。このブログに載せた、ボロボロだったのを修復して頂いた『ポントーリオ社のコーデュロイジャケット』も、SK子様の素晴らしい手仕事の成果です。何時も感謝しながら着用してます♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年06月08日 11:09

 SK子様、それにしてもお名前の「瓊」は難しく読めない漢字ですね。SJ様から「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)」にある由緒ある漢字と教えていただきました。昨日会場で撮影したパノラマ写真は私の秘境100選のブログ(http://hikyou.sakura.ne.jp/v2/)の6月6日の記事に出しておきました。記事中の写真をクリックするとSK子様と会場の様子が360°でご覧になれます。

投稿者 A : 2020年06月07日 07:48

おトさま
今日の一番乗りはなんと青木先生でした。マスク姿でも目でわかります。「青木先生ですね」というとちょっと驚いていました。なんだか足元にマークを置いてぐるりと撮影していました。その後SJと話込み。SJは名刺を渡したそうです。代わりかどうかしりませんが青木先生は「爪句」を2冊くださいました。私が「どうしてこの個展をお知りになったのですか」とたずねますと、「S手稲支部長」のお名前が出現。さっそくおト様のページから拝見しました。いやーびっくり。あの短時間の取材で新聞記者も顔負けの内容です。押しの具合も特技のうちですね。あと1日頑張ります。

投稿者 SK子 : 2020年06月06日 21:37

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆