« アフターコロナ登山♪ | メイン | 今日の頂上はロープウェイ駅♪ »

2020年05月31日

青空の下の平岡公園の奥座敷のような所・・・

 5月最後の日曜日。空いっぱいの青空です♪
 お家の中に籠っているのもイヤなので、出かけて来ました♪

 広々とした広場です♪

DSCN4030.jpg

 真直ぐな道♪
 右手には川のようなものも流れてます・・・
 遥か昔・・・チョコが死んだ翌年に・・・この川のような所で精霊流しのような事をしているのを見た記憶があると、おトしゃんは、懐かしがってました・・・

DSCN4031.jpg

 ここは、どこなのでしょうか?
 わたしも、昔昔、この道を歩いた記憶があります・・・

DSCN4032.jpg

 長い階段があります・・・
 ここを、よいしょよいしょと登った記憶も・・・

DSCN4034.jpg

 階段を上ると高台です♪
 くねくねした樹木が青葉で纏われてます♪
 もしかしたら・・・梅の木ではないでしょうか♪

 そうなのです!ここは数千本の梅の木で有名な『平岡公園』なのです・・・
 わたしと、おトしゃんが、日曜日毎にうろうろしていた、梅公園です♪

 今年は残念なことに新型コロナウィルス騒動で梅の花の満開の時期は閉鎖されてました・・・
 花は散っても梅は梅です♪
 おトしゃんには、わたしと一緒に満開の梅の花が見えているのです♪

DSCN4036.jpg

 せっかくの青空の下、少し遠回りで公園を歩きます♪

DSCN4042.jpg

 普段、見ていない風景が見えます♪

DSCN4043.jpg

 梅の木が見当たらないこの辺は、平岡公園の奥座敷のような場所なのでしょうか♪
 わたしと、おトしゃんが彷徨っていた頃の記憶が、まだ色褪せずに残っているようです・・・
 
DSCN4048.jpg


投稿者 choko : 2020年05月31日 20:51

コメント

あさみさん。

 札幌市内の桜の名所はたくさんありますが、梅の名所としては、ここの平岡公園の人気が高いです♪
 北海道は春が遅く、札幌では5月のゴールデンウィーク頃に梅も桜も同時に咲きます♪
 開花期間中には大勢の花見客が訪れますが、時期が去ったら閑散としています。
 今回歩いた川辺の路は、特に人が少なく、大らかな気持ちに成って歩けます♪
 
 何度も何度もチョコと訪れたので、どこを歩いてもチョコの思い出が甦ります♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年06月02日 15:21

おとしゃまへ

すごく気持ちのいい公園ですね。
人が少ないのもとてもいいです。
こんな場所で我家の犬も散歩させたいものです。

昨日、近くの大きな公園に行ったのですが、恐ろしい
くらいの人がいてびっくりしました。
非常事態宣言が解除になるのをみんな待ち望んでました
からね。老若男女、犬、ネコ!みんな気持ち良さそう
でした。状況はまだまだ安心はできませんが
少しずつでも日常にもどれればいいなと思ってます。

投稿者 あさみ : 2020年06月01日 16:46

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆