« ソーシャルディスタンディング山歩き♪ | メイン | 誰も居ない墓地の桜・・・ »

2020年04月27日

オンライン飲み会の実験♪

 おっ♪
 注目の新聞見出しではないですか♪

 『画面越し 自宅で「乾杯」』
 『外出自粛 オンライン飲み会人気』
 
 ♪♪♪
 
 おトしゃんは食い入るように、この記事を読んでました♪

DSCN3860.jpg

 そうなのです!
 つい先日までの週末は、山にテントと肉とウィスキーを持参し、テントを設営し、ストーブに点火し、一つのフライパンのお肉を皆の箸で突き合い、ウィスキーを回し飲みし、膝を突き合わせ、狭い空間の同じ空気を吸い、人生を熱く語る・・・と云う、登山仲間との濃厚接触を常として生きていたのです♪
 
テント内.png

 それが・・・コロナ騒動で『テント内焼肉飲み会』は叶わぬ夢と成ったのです・・・
 
 だが、『オンライン飲み会』と云う救いも希望もあったのです♪

 せっかちなおトしゃんは、さっそく新聞記事で紹介されていた、オンライン飲み会(笑)アプリの『Zoom』を試してみる事にしました♪

 『Zoom』はセキュリティは甘いようだと云われているようですが、日々改良されているようです♪
 使ってもみないで四の五の言ってもはじまりません♪
 先ずは山の仲間と山の話の飲み会で無料版のZoomを使って実験することにします♪

zoom27.jpg

 山のテント飲み会のオンライン版なので当然いつもの山歩きメンバーのN北方支部長、S手稲支部長とおトしゃんの3人でとりあえず実験です♪
 上手くいったら大御所S会長にも参加を要請する予定です♪
 
DSCN3856.jpg

 N北方支部長は彼の会社のオフィスを背景に、S手稲支部長はFC不動産の事務所を背景に実験に参加♪
 おトしゃんの場合、当然ながらお部屋が超散らかっているので、背景はシンガポールの夜景にしました♪

 やってみると、意外な事に、皆様に好評です♪
 さっそく、今夕に各自がドリンクと、おつまみを手にして、オンライン飲み会を実施してみる事にしました♪

DSCN3858.jpg

 最近、アフター・コロナと云う言い方もあるようです。
 テレワーク等も急速に普及されてきて、働き方もどんどん変わって行くようです!

 おトしゃんは、A先生主催の勉強会も、パソコンやスマホを使ってオンラインで十分に行えるのではないだろうかと、騒いでました♪
 もちろん、勉強会後の懇親会兼飲み会も、大いに楽しく出来るハズです♪
 

投稿者 choko : 2020年04月27日 14:32

コメント

あさみさん。

 確かに背景に自分で撮った写真を張り付けられるZoomの機能は楽しいです♪
 私自身、自分で写したシンガポールの夜景をバックにZoom飲み会をしていると、シンガポール特派員に成った様な気がしてました(笑)
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年05月02日 10:50

SK子様。

 アフターコロナと云う言葉が飛び交ってますが、今回のコロナショックを機にテレワーク的な事が日々の暮らしの中で当たり前に成ってくる様な気がします。
 仕事も娯楽も半分くらいはバーチャルな空間で間に合いそうです。
 そう云う意味で『登山』等は、絶対バーチャルでは出来ませんね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年05月02日 10:42

おとしゃまへ

背景も変えられるんですね!

私もオンライン飲み会の話が会った時に
部屋の中が写っちゃう!と消極的でした💦
ZOOMにはそういう機能もあるんですね。

おとしゃまはいつも好奇心旺盛ですごいです。
いつまでも若くいるために必要です。
私も見習わないと....

投稿者 あさみ : 2020年04月30日 11:26

おト様
次々と最先端技術への旺盛な興味と挑戦、お見事ですね。 当方は表具という古典的技術に立ち向かい、目下フラフラ中です。個展を開く予定のギャラリーは閉鎖中、あと一ヶ月あまりを絶対に開催できると信じて苦闘します。

投稿者 SK子 : 2020年04月29日 12:07

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆