« 毎週同じ事をして生きる幸せ♪ | メイン | 空気を運ぶ? »

2020年03月22日

16回目の冬囲い外し・・・

 雪解け時期に成ると、おトしゃんは落ち着かないのです♪
 お家の事は雪かきすらやらないおトしゃんですが、最低限、冬囲い外しはおトしゃんがしなければするヒトは居ないのです・・・

DSCN3656.jpg

 おトしゃんが、渋渋冬囲いを外す事に成ったのは、このブログを始めた2005年頃からなので、もうかれこれ16回めになります。

 わたしが生きていた頃は、わたしと一緒に春の日差しを浴びながら楽しい時間を過ごしたものでしたが、その後は一人で黙黙と縄を解いて片付け作業をこなしてました。

 以前でしたら、冬囲い外し作業など、何の苦も無くこなしていたのですが、70歳を過ぎた頃からは、しゃがんだり立ち上がったりするのも辛くなり、眼もあまり見えなくなり、指先に力も入らなくなり、冬囲い外しが大仕事に成ってきたようです♪

 本人は、
 ・・・たかが冬囲い外し、されど冬囲い外し・・・人生の終末まで残り僅か・・・
 「この先、何回の冬囲い外しが出来るだろうか・・・」
 「この作業が出来なくなったら、我が人生もそろそろと、覚悟をしなければ・・・」
 と、真剣に思うように成ったようです・・・

DSCN3659.jpg

 恒例のわたしとの記念写真撮影です。

 一瞬、わたしがおトしゃんの腕の中で、動いたようです?
 おトしゃんは、慌てて、わたしを抱きなおしました♪

DSCN3663.jpg

 やはり・・・ぬいぐるみのわたしでも、おトしゃんにとっては、動くものなのですねぇ♪

DSCN3662.jpg

 これからの一年間、
 庭のアスパラガスを採って食べ、独活を頂き、梅の実をもいで、暮らし続け更に老いて行くのでしょうか♪
 
DSCN3664.jpg


投稿者 choko : 2020年03月22日 19:53

コメント

あさみさん。

 そうですねー♪
 雪国は、雪が消えたら春に成ると云う明確な季節の変化があります♪
 新コロ騒動も、雪解けと同時に終息してほしいものです。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2020年03月27日 14:24

おとしゃまへ

いつもお元気そうでなによりです。
雪の地方で暮らすのはやらなければならないことが
たくさんあって大変ですね。

昨日のおとしゃまの山の写真はとてもきれいでした。
コロナばかりのニュースの中で滅入るきもちが
多かったのですが、写真で気持ちが癒されました。

もうすぐ春ですね♪
コロナの終息はまだまだのようですが
おとしゃまの山便りはとても楽しみです。

投稿者 あさみ : 2020年03月25日 18:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆