« 桜や梅を観て、時代に追いつかなければ! | メイン | ライラックが咲き始めたョ♪ »

2019年05月12日

天中殺と仏滅・・・でも、チョコと初夏の気配♪

 最近・・・おトしゃんは、絶不調だそうです♪
 おトしゃんの関係者は、天中殺と仏滅が一緒に来たのではないか!とまで言ってます!
 要するに救われない状況のようです♪
 おトしゃんは、そんな甘いものではない!天中殺と仏滅と税務署と腰痛と風邪と肩こりが同時に襲って来たようなもので、我が人生の最終章のようではないだろうか♪と、騒いでました。
 そうなのです♪熱帯のシンガポールでお臍を出して寝ていて風邪を引き、膝の怪我をかばって歩いていて20年ぶりで腰痛になり、もう人生に希望がなくなったのです♪

 そうなのです・・・もうお終いのようなのです♪
 故に、そうなのです、具合が悪いと云って伏していたら死に至るのです♪

 と、云う訳で、今日は死ぬまで頑張って生きるために山に登るのです♪

 3月末に藻岩山に登って以来50日、世間は初夏に成ってます♪

 ぉぉ・・・あのなだらかな稜線はあそこではないでしょうか♪

DSCN1502.jpg

 ぉぉ・・・世間ではお終いになった桜が、まだ必死で頑張っているのです♪

DSCN1503.jpg

 そうなです!
 満身創痍でろくに歩けないおトしゃんに付き合ってくれるのは、3バカメンバーのS会長、N北方支部長なのです♪

DSCN1505.jpg

 ぉぉ♪有名な高山植物の『ヒトリシズカ』、だそうです!
 でも、おトしゃんのお目々には単なる『ゴミ』にしか見えません♪
 
DSCN1507.jpg

 ぉぉ♪これも有名な高山植物の『エゾエンゴサク』、ではないですか!
 でも、おトしゃんのお目々にはこれも単なる『ゴミ』にしか見えないのです♪
 
DSCN1508.jpg

 でも♪目も悪いおトしゃんでも、大きいゴミは解るのです♪
 昨年9月の台風で倒れた無念の樹木の屍累々は見えるのです♪

DSCN1509.jpg

 樹木の屍です・・・

DSCN1511.jpg

 ぁぁ・・・惨状・・・

DSCN1512.jpg

 わたしとおトしゃんの故郷・・・あの札幌台・・・・ぁぁ・・・

DSCN1513.jpg

 不思議なことに♪
 絶不調だったおトしゃんは・・・山を歩いて、山の空気を吸って、山の緑に囲まれて、自分を取り戻したそうです♪
 

 そうなのです♪

 わたしは、暖かい春の風なのです♪
 わたしは、柔らかい春の光なのです♪
 わたしは、この大自然なのです♪

 わたしが、イカれてきているおトしゃんを守っているのです♪

 超鈍感なおトしゃんでも、風に成り、光に成った、わたしの気配を感じてくれたようです♪
 
 
 

投稿者 choko : 2019年05月12日 17:32

コメント

あさみさん。

 山の何が良いと、問われたら、『空気が良い』と答えるでしょう♪
 特に北海道の5月の山の空気は最高ではないでしょうか♪
 5月は花も一斉に咲きます♪
 山では辛夷が一番早く咲き、桜と梅が後を追います。
 その後に、ライラックが咲きます♪
 山の植物も一斉に開花し、その後は、短い夏に突入です♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年05月14日 09:05

おとしゃまへ

久々の山登り! 気持ち良さそうですね。
野草=ゴミ...おとしゃまらしくて笑ってしまいました。

札幌のサクラと梅の花、すごくきれいですね。
みんな一緒に咲き出すのが見事です。
家の片付けにシンガポールの旅行に
すごく忙しい日々だったですよね!
少しゆっくり英気を養って、元気に復活してください!

投稿者 あさみ : 2019年05月13日 12:43

マリオ??さん。

 「MOMO」の発射成功おめでとうございます♪
 奥様も一緒だったようで、貴重な思い出になりましたね♪
 私は、膝の怪我や腰痛、風邪等で山歩きを絶ってましたが、昨日、久しぶりに大地を踏みしめていたら日頃の生活の疲れが癒された感じがしました♪
 
 やはり、山はいいですねぇ~♪ 

  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年05月13日 11:02

おトしゃん

健康第一ですね。と僕が言う立場ではないですが(^-^;
史上最長(?)のゴールデンウィークはほとんど「MOMO」で終わり、10連休のあおりで土曜日の昨日も講義でした。最近なにかと忙しく、かまってあげられなかったワン公を厚田の道の駅まで連れて行ってお散歩です。帰ると途中、ワン公のリードを支柱に固定して、屋根の上に取り付けたテントで昼寝するおバカ夫婦の時間を過ごしてきました。
今日はペットトレーナーが来る日で、やむを得ず口輪をつけてもらいました。柴犬の教育は子育て並みに大変だということを知りました。柴犬を飼って後悔してもしょうがないので、ワン公の飼育方法をしっかり勉強することにしました(^^♪
「天中殺」という言葉に昭和を感じます。平成生まれの人は聞いたことがあるのかな?

投稿者 マリオ?? : 2019年05月12日 22:19

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆