« おトしゃんの聖地、下関でふく文化と歴史を学ぶ♪ | メイン | 藻岩山血糖値降下祈念登山 (67) (68) 春の足音♪ »

2019年02月16日

秋芳洞!

 そうなのです♪下関でふぐに浮かれているわけにはいかないのです!
 日本最大規模の鍾乳洞、『秋芳洞』の調査・探検をしないで山口県を語るわけにはいかないのです!
 ご当地のK社長の案内で、秋芳洞に向かいます♪

DSCN1025.jpg

 秋芳洞の入口です!
 何やら洞窟の中から水が流れ出てきます!
 洞窟内の川の出口が、洞窟探検の入口になります。

DSCN1026.jpg

 洞内は真っ暗です!
 日の光とは縁のない世界です!
 地下の川が流れ、通路を照らす薄暗い照明が有るのみです!

DSCN1033.jpg

 洞内には、様々な形の鍾乳石が在ります!
 ここは、『百枚皿』と称される鍾乳石です。

DSCN1034.jpg

 『洞内富士』との看板があります。
 富士山のように固まった鍾乳石です!

DSCN1036.jpg

 つららのように固まった鍾乳石! 

DSCN1039.jpg

 何万年もかかって大自然が作った、高さ15m、幅4mの巨大な石灰岩の柱です!
 黄金柱(こがねばしら)と命名されてました!

DSCN1047.jpg

 おトしゃんは、この巨大鍾乳洞に初めて入って目を丸くしてました!
 「子供時代にこれを見ていたら、地質学者に成りたいと思ったかもしれないかもしれない♪」と、とっても感動してました♪

投稿者 choko : 2019年02月16日 22:15

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆