« スマホの電池交換。 | メイン | 福岡から・・・ »

2019年02月13日

ふくを食べに山口県へ!

 おゃ・・?・・、これは・・・ネクタイピンではないですか!
 しかも・・・憎たらしいふぐのようなモノがくっ付いてます!

DSCN0893.jpg

 これは、わたしの現役時代に使っていた名刺です♪
 これにも、ふぐもマークが付いてます♪

DSCN3229-thumb.jpg

 おトしゃんの名刺には、大きくて憎たらしい感じのふぐが画かれてます!

DSCN0894.jpg

 これは、ふぐのマウスパットではないですか!
 あれもこれも、ふぐなのです!
 ふぐ団扇も作りました♪
 そうなのです!
 会社のマークもふぐにしたのデス♪
 
DVC00053.jpg

 じつは、昔昔昔、30年も前にコンピュータのプログラム販売だけでは大変だったので『ふぐの宅配』もやって稼ごうと考えたのです♪

DSCN0888.jpg

 そうなのです!
 おトしゃんの仲良しのふぐ屋さんの社長と一緒に、一晩寒風に晒した『寒干ふぐ』と云うモノも考案し大儲けを企んだのです♪
 しかも、『寒干ふぐ』セットはありがたい事に石灰を使って温める『ヒレ酒』付きなのです♪
 お酒好きのヒトにはタマラナイ一品なのです♪

DSCN0890.jpg

 おトしゃんの話に期待した、下関ふぐ連盟から感謝状まで頂いたのです♪
 当時の北海道新聞にも『寒干しふぐ』の記事が掲載され、そこそこ売れたそうです♪

 しかし、食い意地の張ったおトしゃんは会社にお客さんが来る毎に、『とっても珍しい寒干しふぐ』を試食しませんかと、在庫の商品を勧め、燗したヒレ酒も勧め、おトしゃんも一緒に飲み食いし、毎日毎日お昼から宴会をしていたそうです・・・
  
DSCN0886.jpg

 そんなおトしゃんの苦労をしっている、 『四国中抜きお遍路』仲間のWさんとKさんが、「一生に一度くらい本場のふぐを食べに下関に来ませんか?」と御招待され、明日Kさんの地元の山口県に行くことに成ったのです♪

 そうなのです。
 ↓ 日本のふぐ料理公許第一号の老舗ふぐ料理店 下関春帆楼で本場のふぐを食べるのです♪

syunnpannrou.jpg

 おトしゃんの意識は、30年前に戻ったのでしょうか・・・
 平成の30年間、おトしゃんは、何もしないで生きてきたのでしょうか?

 おトしゃんは、嬉しそうです♪
 でも、糖尿病で糖質制限の今のおトしゃんでは、ヒレ酒も、美味しいふぐ雑炊も、御法度では!


投稿者 choko : 2019年02月13日 14:14

コメント

タックンママさん。

 私は札幌でしか、ふぐを食べたことがなかったのですが、当時、仲の良かったふぐ屋さんのご主人が本場で修行された方だったので、札幌に居ても「本場の味」を堪能してました♪
 にしても、やはり、歴史のある本場で味わうのは格別でした♪
 
 さーちゃん、17才ですか!
 さーちゃん、これからも、ご健勝に♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年02月20日 10:50

マリオ??さん。

 30年以上前からの付き合いの「ふぐ」でしたが、なかなか本場の下関まで行く機会が無く、今回、やっと念願を果たしました♪
 もっと私が若い頃に行くべきだったのですが、やはり、心の余裕や時間のゆとりが出来るまでの時間がかかりました・・・
 今回は地元のK社長に有名な春帆楼に招待して頂き夢が実現しました♪
 
 もしかして、30年の時間がかかったのは正解なのかもしれませんね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年02月20日 10:40

札幌も今年は寒い日々が続いているようですね~
昔夫が大阪に単身赴任していた時期に
大阪のふぐを食べに来て下さい~と
何度もご招待の声をかけていただいたのですが
ついに実現せず・・・
河豚鍋の締めは 雑炊が一番ですね。
こちら この冬は雨も雪も降らず乾燥状態ですよ。
サディの最近は 食欲も旺盛 散歩の距離も延びています。
嬉しい誤算です。

投稿者 タックンママ : 2019年02月14日 09:18

おトしゃん

本場、下関まで河豚を食べに行くとは、最高に贅沢ですね。
肝の無毒化も進んでいるようですが、命がけで本物の肝を食べませんよね^ - ^

投稿者 マリオ?? : 2019年02月14日 08:42

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆