« 藻岩山血糖値降下祈念登山 (65) 光の春を感じる♪ | メイン | スマホの電池交換。 »

2019年02月07日

藻岩山血糖値降下祈念登山 (66) 凍てつく大地♪

 朝7時、今日も元気なような高齢登山隊♪
 厳寒の中、出発です!

 写真では確認しづらいのですが、右端のSJさん、右から2番目のS手稲支部長は今回は10爪の本格的アイゼンを装着してます!
 前回、今までの初心者用アイゼンでは、急登の時に滑って難儀したとの事で、急遽仕入れたそうです♪

DSCN0863.jpg

 2月上旬、日の出も早まりました!
 7時15分で、太陽はこの高さです!

DSCN0867.jpg

 おゃ?
 隊の先頭の方が、休憩してます?
 せっかく新調したアイゼンでしたが、深く積もったサラサラの粉雪には効き目が無く、逆に足に無理がかかり、疲労が増したようです!

DSCN0869.jpg

 ウサギ平。
 無風ですが、寒さはゆるみません!

DSCN0872.jpg

 頂上!
 太陽が霞んでます!
 明日からは大寒波が押し寄せるとの事です!

DSCN0874.jpg

 太陽なのか月なのか、判別が困難です!
 大地も凍えてます・・・

DSCN0878.jpg

 凍てつく大自然の中、登山隊は肩寄せあって歩いてます・・・
 
 寒さにも負けない生き方をしたいのでしょうね♪

DSCN0880.jpg
 

投稿者 choko : 2019年02月07日 22:47

コメント

あさみさん。

 札幌は連日の真冬日です!
 先日は日中でも-10℃以下と、大騒ぎをしてました。
 雪まつりの観光客は、寒さが楽しそうでした♪
 先月は沖縄で桜を見てきたのですが、北海道は白一色の世界です♪

 南大東島では「北国の人は無駄な雪かきをしなければならないので大変だねぇ~」と云われました♪
 確かに雪かきは無駄な事ですが・・・北国で暮らすためには、しかたがない事です(笑)

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年02月12日 13:56

おとしゃまへ

久しぶりのうさぎ平ですね?
雪山登山!という感じになっています。

今日の北海道はものすごく寒いとニュースで言ってます。
おとしゃまも気をつけてください。
東京も明日は雪が降るみたいです。寒さはまだそれほどでもありませんが、ちょっとの雪でも東京はいろいろな
問題が起きてしまうので、大雪にはならないでほしいな
と思ってしまいます。

投稿者 あさみ : 2019年02月08日 09:59

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆