« 南大東島総集編 (1) | メイン | 藻岩山血糖値降下祈念登山 (64) 温度差ボケ♪ »

2019年01月21日

南大東島総集編 (2)

 南大東島は右を見ても左を見てもサトウキビ畑です♪

Dw1JAaQUUAEpipr.jpg

 サトウキビ畑の中を歩いていると、なぜか既視感に襲われます・・・

Dw2VP69UwAAOs3v.jpg

 一緒に歩いた面々も同じように感じたと言ってました・・・

DSCN0788.jpg

 原風景なのでしょうか・・・

DSCN0785.jpg

 おゃ?
 線路があります?
 もしかして、『シュガートレイン』の線路跡ではないでしょうか!
 正式には大東精業大東事業所の砂糖運搬鉄道専用軌道の跡です。

DwyBx8mV4AA99Sf.jpg

 当時活躍していた機関車が展示してます。
 1983年まで活躍していたそうです♪

DwyBx8mVYAAK0pw.jpg

 広大なサトウキビ畑のようです♪
 作付け前なのでしょうか。

 同道の面々は、「十勝地方の様だね♪」と称してました!

 DSCN0794.jpg

 確かに、北海道の風景にも似ているようです♪
 (展望台からの風景です) 

DwyDlK3U8AIhbF7.jpg

 南大東島は石灰岩の島です。
 岩を削って港等を造ってます。

DSCN0792.jpg

 工事や耕作地造成で余った岩を積み上げた石垣がいたるところに有ります。

Dw2Qxm-VsAA5iig.jpg

 絶海の孤島を歩いて一周するなんて、なかなかチャンスがない事です!
 夕日の広場で、今回の探検隊の記念撮影です!
 絶海の孤島感がいっぱいです♪ 

E92DD4E2E48BFA025F1A27ABACC924D4.jpg

 今回の南大東島徒歩一周探検を企画してくれたWさんに感謝感謝♪
 
 歩いている彼の後ろ姿がサトウキビ畑にお似合いデスねぇ~♪

DSCN0787.jpg

 
 <・・・皆様、ごくろうさまでした♪ 南大東島総集編 終 ・・・>


投稿者 choko : 2019年01月21日 10:07

コメント

タックンママさん。

 一面のサトウキビ畑を見渡すと、それはもう十勝地方の大規模農場のような光景でしたが、それは私たち北海道人には「未視感」なのかもしれません。
 逆に、背の高いサトウキビに囲まれて歩いている時に不思議と安らいだ気持ちに包まれたように感じました!
 きっと、昔見た何かの映像を記憶していたのでしょう・・・
 3人が全員、そのような気持ちになったのが不思議ですが・・・

 南大東島は、120年前に淡水の池が発見され、その後急速に開拓が進んだようです。
 島のあちこちにサトウキビ畑の潅水用に巨大貯水層が設置されてました。
 
 サトウキビが島の基幹作物と云われているように、周囲全ての作物はサトウキビでした!

 南大東島の歴史等の詳しい論文を見つけました!
 かなりの大論文ですが勉強になります↓
https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190123100151.pdf?id=ART0008915551


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年01月23日 10:04

デジャブだったのですね~
一昨年行ったルーマニアは 新十津川出身の友達夫婦も同行でしたから 私と三人は まるで北海道だね!
何度もそんな会話が有りました。
島での飲料水や 作物への事情はどうなのかしら?

投稿者 タックンママ : 2019年01月22日 19:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆