« 絶海の孤島南大東島の調査・探検♪ | メイン | 藻岩山血糖値降下祈念登山 (63)  温度差! »

2019年01月15日

戦争を学び平和を考え豚肉のお世話に成る♪

 南大東島徒歩一周調査探検が終わったからと云って、「ハィ沖縄さようなら」と帰るわけにはいかないのです!
 「やはり、この度の戦争についても学ばなければならない!」と、おトしゃんは最終日は戦争を学ぶ日に当てました。

 ここは?・・・そうです!沖縄戦の過酷さ、悲惨さを象徴するあの有名な「ひめゆりの塔」です・・・
 
DSCN0801.jpg

 この碑の前の洞穴は『沖縄陸軍病院第三外科壕跡』・・・?・・・だそうです・・・

 洞穴が病院だったなんて・・・

 わたしも、生きていた頃は「ワンワン病院」に入院したことがありますが・・・清潔で立派な設備もあり、病院関係者の方々から大切にして下さり、それはそれはありがたいのもでした♪

 それに引き換え、この洞穴が病院だったなんて・・・・・・
 年端のいかない女生徒が、手術で切り取った兵隊さんの手足を捨てるために運んでいた・・・とか、水も灯りも薬も食べ物もない暗闇の中で、必死に生きようと頑張っていた姿を想像して、おトしゃんは・・・唇を噛みしめ・・・絶句してました・・・

DSCN0803.jpg

 ぉぉ・・・既視感のあるようなないような此処は?

DSCN0804.jpg

 ぉぉ!、スーパーコンピューターのようなものが並んでいるではありませんか!

DSCN0805.jpg

 そうなのです!『平和の礎』です。
 国籍、軍人、民間人の区別なく、沖縄戦で亡くなられた全ての人々の名前を刻んである記念碑です・・・
 約25万人の刻銘があるそうです・・・

DSCN0806.jpg

 後ろの建物は『沖縄県平和祈念資料館』です。
 青い空・・・白い雲・・・
 平和の象徴のような・・・

DSCN0808.jpg

 戦争や平和を学んでいても、お腹は空きます・・・
 那覇の市場で食料の調達です!

DSCN0813.jpg

 地元のヒトや沢山の観光のヒトで、超賑わいです♪

DSCN0814.jpg

 糖質制限食生活で生きているおトしゃんは、沖縄で豚肉のお世話に成ったそうです♪
 
 札幌に戻ってからも食べるのでしょうか?
 
 おトしゃんは、「・・ ・・・・・ ・・・・」、と言ってました♪

DSCN0812.jpg

投稿者 choko : 2019年01月15日 22:12

コメント

あさみさん。

 私の年代では、戦争体験者から直接に話を聞いたりしているので、戦争の惨状については知っているつもりですが。それでも実際の現場に来ると胸が締め付けられます・・・
 
 札幌に戻ると荒れた天気で、おっしゃるように南国とのギャップを感じてます!
 あの暖かい快適な大自然で生きているのと、吹雪の中でひぃひぃ言って生きている違いを脳は戸惑っているのでしょうね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年01月18日 11:10

おとしゃまへ

いつもの北海道とは全く違う景色の画像で
南大東島のきれいな海、ドローンからの空撮はとても
素晴らしかったです。

沖縄はきれいな景色もあるけれど
辛い戦争体験の場所でもあり、そういった場所を訪れると
とても辛く、いたたまれない気持ちになりました。
戦争のない平和な世界であってほしいと思います。

もうお帰りですか?今、北海道は大雪で大変ですね。
南国からのギャップすごいと思います。

投稿者 あさみ : 2019年01月18日 09:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆