« 沖縄到着♪ | メイン | 南大東島到着♪ »

2019年01月12日

沖縄島の各種調査♪

 南大東島に探検に行くにしても、常識的には沖縄周辺の歴史、気象、地勢、植生、文化等を調べてからでなければ失礼と云うものです!
 
 先ずは、歴史から♪

 有名な二千円札に画かれた「守礼の門」です♪

DSCN0642.jpg

DSCN0645.jpg

 首里城本殿・・・

DSCN0661.jpg

 こうして、おトしゃんは沖縄の歴史を学んだのデス♪
 決して、観光旅行ではないのデス♪

DSCN0663.jpg

 普天間基地のオスプレイが何機も並んでます!
 周囲は住宅が密集してます・・・ぁぁ 
 これで、沖縄がおかれている政治状況にもついて学びました!

DSCN0672.jpg


 巨大なサメが泳いでます!
 美ら海水族館の巨大水槽の中の写真です♪
 おトしゃんは40年ぶりに訪れた水族館に驚愕してました♪

DSCN0700.jpg

 水族館向かいの伊江島デス♪
 奇怪な形の山は城山と云うそうデス♪
 こうして、おトしゃんは沖縄の地勢を学びました♪

DSCN0689.jpg

 ぁぁ・・・なんとまぁ・・・
 ここ沖縄の八重岳には1月なのに桜が咲いているのデス!
 日本で一番最初に咲く桜だそうです♪

DSCN0710.jpg

 これから、半年間をかけて、桜は、北海道の根室に咲きに行くのデス♪ 
 こうして、おトしゃんは沖縄の気象や植生について学んだのデス♪


DSCN0711.jpg


投稿者 choko : 2019年01月12日 20:07

コメント

おトしゃん

僕が住んでいるところは秋の後、極寒期を迎えるので
相当努力しないと無事に春まで持ちません。
我が家にも春が来るのかな(^-^;

投稿者 マリオ?? : 2019年01月17日 21:35

マリオ??さん。

 極端かもしれませんが、南大東島は春と云うよりも『札幌の夏』と、言い切っていいような気候でした♪
 冬の北海道には戻りたくない気持ちに成りました♪
 
 昨年11月の天声人語に、アルベール・カミュの
「秋は二度目の春であり、すべての葉が花になる」という言葉が、引用されていました。
 私は『人生の秋』を迎えてます。そう云う意味で、春なのでしょうか。
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年01月17日 16:18

タックンママさん。

 そうですね!昔のラジオ時代の天気予報では、「南大東島 南南西の風 風力3 晴 1030ミリバール 28℃」・・・こんな感じでしたね♪
 今でも、NHKの第二放送でやっているそうです・・・が、私は確認してません。

 私が南大東島に行った時は、那覇空港→北大東島空港→南大東島空港と飛行機で行きました。
 
 北大東島空港から南大東島空港へは7分間と云う日本で最も短い定期航空路だそうです。

 八重岳のは日本で最初に咲く『桜』だそうです♪
 私たちが行った時は『桜まつり』の準備をしてました♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2019年01月17日 15:48

おトしゃん

暖かくて気持ちよさそうですね。
午前中に次女の自動車学校に申し込みに付き合った時の車の外気温計は-11℃でした。

ところで、W氏がいらっしゃるのは当然ですが、MK子さんの後ろ姿のようなものが謎です。心も春なのでしょうか(^^♪

投稿者 マリオ?? : 2019年01月14日 18:24

南大東島 天気予報をラジオで聞いていた頃の
南大東島 風力3
と言うフレーズが 記憶に残っています。
那覇から飛行機で飛ぶのでしょうか?
梅ではなくて 桜が咲いているのでしょうか?

投稿者 タックンママ : 2019年01月13日 10:14

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆