« 血糖値降下祈念登山 (53) マンネリズム藻岩山登山♪ | メイン | 血糖値降下祈念登山 (54) 長靴の工夫♪ »

2018年12月01日

HbA1c ・・・

 HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)は過去1~2ヶ月の血糖値の値を反映をしたものです。
 血液中の糖化ヘモグロビンがどのくらいの割合で存在しているかをパーセント(%)であらわしたものです。
 

 おトしゃんが昨年の6月に糖尿病と診断された時のHbA1cは9.8%でした。
 その後、ビールを止めたり、麺類を止めたりして多少努力したのですが8%以下にはなかなか下がりませんでした・・・

DSCN0407.jpg

 HbA1cがなかなか下がらないので医師からは薬の服用を勧められていたのですが、おトしゃんは食事療法と運動療法で何とか血糖値を改善する生き方を貫いてました♪
 今年6月からは糖質制限食と週二回の藻岩山登山を取り入れて頑張ってました!

 なんと、今回の検診ではHbA1cが6.9%まで下がりました♪
 担当の女医さんも大喜び♪もちろんおトしゃんも大喜び♪関係者も大喜びでした♪

DSCN0410.jpg

 HbA1c の正常値は6.2%以下と云われているそうです!
 そうなのです、もう一息なのです!
 でも、おトしゃんは詰めが甘いヒトなのです・・・
 思惑通りに成るのでしょうか???

 

投稿者 choko : 2018年12月01日 10:58

コメント

Wさん。

 確かに、7.1%と6.9%では、その差は0.2%ですが、心理的にはずいぶん違う感じで、すっかり健康体に成ったような気分に浸ってます♪

 糖質制限食(私の場合はかなり緩やかですが)とコツコツと続けている週2回の藻岩山登山が効いているように感じてます。

 HbA1c等の思いを共有できる仲間が居る事をありがたく思っております♪
 激励、ありがとうございます!
 


投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年12月05日 14:44

ついに6台。やりましたね!

投稿者 和田 千弘 : 2018年12月04日 16:05

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆