« 血糖値降下祈念登山 (51) なんとか初雪♪ | メイン | 血糖値降下祈念登山 (53) マンネリズム藻岩山登山♪ »

2018年11月27日

血糖値降下祈念登山 (52) 藻岩山縦走登山♪

 おゃ?S会長とS手稲支部長ではないですか!
 でも、いつものスキー場登山口ではないようです。

DSCN0373.jpg

 そうなのです!今日の登山は旭山公園登山口から藻岩山に向かいます♪

DSCN0375.jpg

 今日は、時間にゆとりがある面々3名なので、久しぶりにこのコースを選択しました♪
 ここは、おトしゃんが勝手に命名した「藻岩峠」です。

DSCN0378.jpg

 眼下に札幌の街が広がってます♪

DSCN0377.jpg

 ありがたいことに、どのルートから登っても頂上は一つです!
 いつもと全く同じ頂上の光景です。

DSCN0379.jpg


DSCN0381.jpg

 今日はせっかくなので旭山登山口からスキー場登山口を縦走することにしました♪
 いつものスキー場コースを下山します。

DSCN0382.jpg

 うさぎ平もほとんど雪がありません!
 暖気で消えてしまったのですね。

DSCN0384.jpg

 南側の斜面は全く雪がありません!
 今日は小春日和 ♪ まさしく春の陽気です♪

DSCN0386.jpg

 スキー場登山口に降りても乗ってきた自動車はありません。
 そうなのです!乗ってきた自動車は旭山公園の駐車場なのです。
 どうしましょう?
 本来であれば、健康増進の為に登山をしているのですから、旭山公園の駐車場まで歩いて行くべきなのですが・・・
 
 そのような根性はおトしゃん達は持ちあわせてません!皆、軟弱なのです♪
 タクシーで移動して無理をしないのが正しい人生だそうです!

DSCN0389.jpg

 おとしゃん達は、「登山をしても、なるべく楽をするように心がけている♪」そうです???

DSCN0390.jpg

 


投稿者 choko : 2018年11月27日 14:18

コメント

あさみさん。

 そうですね♪
 写真は登る途中に撮ることが多いので、下山の写真は見え方が違うのでしょうね♪

 そうですね♪
 都会の近郊の山であれば、要所要所でタクシーを利用することによって柔軟な登山を楽しむことができます♪ 
 楽しい事が継続の秘訣ですね♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年11月29日 16:26

マリオ??さん。

 そうなのです!
 当初は「6の字」の計画でしたが、+α(旭山記念公園ルート)が加わったのです♪
 小林峠コースが加わったら「十字登山」に」成ってました♪
 悲しいかな・・・今は、そのような元気はありません・・・
 
 軽商用バンは便利そうですが・・・
 そこに、仕事を持ち込まなければならないのは・・・ありがたくないですね(笑)
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年11月29日 16:15

おとしゃまへ

いつものコースを下山!
なんだか景色が新鮮です。

縦走後にタクシー....笑
でも、正しい判断です。

投稿者 あさみ : 2018年11月28日 10:47

「6の時」なら、慈恵会か旭山記念公園コースのどちらかはいらないのでは?
スキー場→山頂→慈恵会→山頂→スキー場なら僕でもできそうです。2010年は山頂の建物は建て替え中だったのですね。どちらかというと、藻岩山山頂宴会焼肉に惹かれるものがあります。今はできないのでしょうね。

実は今、病院の駐車場の車中です。昨日の午後、長女が熱があるとのことで彼氏の車で帰宅しました。インフルエンザの予防接種のタイミングを逃したので、もしかして.....と心配して大きめの病院に連れてきています。幸い今日の講義は午後からなので。話によると父に無断で登別温泉に行っていたとのことなので天罰です(^_-)
営業開始の20分前に来たのに受付番号が123です。今日は混んでいるので数時間待ちであるそうです。院内で待っているとインフルエンザや風邪をうつされそうなので、車中で待っているのです。こういう時には、軽商用バンは有難いです。サブバッテリーも9/6の震災を契機に2つに増設したので、モバイルWiFiでお仕事もできます。
PCとネットが使え、空調も良いので登山の前でも下山後でもすぐに仕事を開始できる環境の整備がほぼ整いました。でも、これで良いのか、システムを構築してからふと疑問を持ちました^ ^

投稿者 マリオ?? : 2018年11月28日 09:51

マリオ??さん。

 藻岩山の縦走も楽しいですよ♪
 私は2010年11月13日(土曜日)に一人で藻岩山6の字登山を決行しました。

 http://www.choko.sakura.ne.jp/mtwanwan/archives/2010/11/post_622.html

 ↑ 人生、明日は何が起こるか分からない!と云う意味でも、とっても参考に成ると思いますョ♪
 マリオ??さんも挑戦してみて下さい♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年11月28日 08:57

おトしゃん

11月に入ってから旭山記念コースでの登山を企んでいましたが、ネット情報では9月の台風による倒木で未だに登山コース閉鎖となっていたので諦めていました。
いつからこの登山コースが解禁になったのでしょうか?

縦走、いいですね♪

でも一人で行ったらタクシー代がもったいなさすぎて、もう一度登って元のコースを下山することになりそうです。いまの体力的では、とてもできそうににありませんが(^-^;

投稿者 マリオ?? : 2018年11月28日 06:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆