« 血糖値降下祈念登山 ㊼ 今年はまだ降雪がない♪ | メイン | 紅葉のサイクリングロードを歩く♪ »

2018年11月10日

大停電の事で新聞に載ったよ♪

 おゃ!わたしが新聞を読んでいるのでしょうか?
 最近はどうぶつの能関係の研究も進んでいるので新聞を読むような、お利口ワンワンがいても不思議ではない時代なのかもしれません♪
 でも、わたしは昔のワンワンなので字は読めません!
 でも、写真は見て判る場合もあります!

 今日の新聞の下の赤枠の写真はなんだか懐かしいような・・・♪
 もしかして、わたしのお家の居間の壁ではないでしょうか♪

DSC_0100.jpg

 そうなのです!
 今日の北海道新聞の朝刊の社会面のTOPにおトしゃんの事が載っているそうなのです♪

DSC_0098.jpg

 字の読めないわたしにおトしゃんはあれこれ説明をしてくれました♪
 ようするに、先日の北海道の大地震と大停電の時にどうしたかのお話の特集記事だそうです♪

kiji1111.jpg

 大停電でも全く影響を受けないで優雅に暮らしていたおトしゃんに新聞社が取材に来たのです♪
 わたしの後ろの壁に設置しているニッケル水素電池の蓄電システムは世界にここにしか無い貴重なシステムだそうです♪
 
DSC_0091.jpg

 おトしゃんは、今回のような大災害時に備えて、このような太陽光発電生活をしているような奇特なヒトと思われているそうです・・・
 
 でも、わたしから見ると、たんなる物好きでしかないのではないのでしょうか♪
 そうなのです!
 電力会社に電気代金を払いたくないへそ曲がりなのです♪
 
 


投稿者 choko : 2018年11月10日 11:57

コメント

タックンママさん。

 今回の北海道の大停電では、スマホや携帯電話の充電に皆が困ったようです。
 小さな太陽光パネルと蓄電池があればスマホや携帯電話の充電には十分なのですが・・・
 でも、普段はその気にはならないものですね!

 さーちゃん♪素晴らしいです♪
 とっても幸せなのですね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年11月13日 14:39

Keiさん。

 あれだけの記事なのに2~3時間の取材でした。
 でも、顔なじみの記者だったので、食事をしながら楽しい取材を受けました♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年11月13日 14:34

スバさん。

 確かに、世間のほとんどの太陽光発電の設備は電力会社に電力を買ってもらうシステムなので、蓄電池が無く今回のような大停電時には使えなかったようです。
 私の場合は一人暮らしなので何とかなってますが、奥さんの居る家庭では居間に蓄電池がゴロゴロしているので離婚騒ぎになるでしょうね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年11月13日 14:31

昨日本箱をのぞいていたら
ワンワンの会社勤務 チョコちゃんの本が出て来て
久しぶりに・・・
現代人の生活がいかに電気に依存しているか
携帯電話の電源が切れるのは 心細いですから
ご近所の皆様は 本当に感謝されたのでしょうね。

さーちゃんは 元旦の17才の誕生日 楽勝で迎えられそうです!

投稿者 タックンママ : 2018年11月12日 18:27

読みましたよ~(^^)/
なんだか自分のことのように嬉しかったです。

投稿者 kei : 2018年11月12日 09:29

昨日友達からメール来て東京に居ながらこの記事を読みました! 東京新聞もそうでしたが注目される理由はDIY+北海道+オフグリッドだから?と推測します。

投稿者 スバ : 2018年11月11日 13:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆