« 血糖値降下祈念登山㊲ | メイン | 血糖値降下祈念登山㊳ 大登山隊♪ »

2018年09月18日

忽然と姿を消した梅の実?

 お庭の梅の木です。
 今年も大量の梅の実がなっている・・・はず・・・です・・・が???

 あれっ? 何か様子が変です?

11DSC_0004.jpg

 確か!確かに!7月頃に見た時は、梅の実を確認したはずでしたが???

12DSC_0006.jpg

 何処にも、何処の枝にも、たわわに実っていたはずの梅の実が見当たりません?
 S手稲支部長が美味しい自家製梅干しを作る原材料にする予定をしていたあの梅の実が一つも無いのです???

13DSC_0009.jpg

 風が吹いて、落下したのでしょうか?
 でも、木の下にも梅の実は見当たりません??

 鳥が食べたのでしょうか?
 でも、今まで鳥が梅の実を食べているのを一度も見たことはありません?
 悪いヒトがお庭に侵入して、梅の実を盗んだのでしょうか?
 いえいえ!、それほど価値のある梅ではありません!
 しかも、上の方の枝になっている梅も実を取るにはハシゴが必要です!
 
 一体全体、梅の実は何処に消えたのでしょうか・・・

 何か異変が起こっているのでしょうか?

 そうなのです!
 信じられないことに、梅の実が一つも無いのです?
 鳥が食べたにしろ、落下したにしろ、ヒトが盗んだにしろ、全て無くなるとは考えられません?
 一つや二つの取り残しや見落としがあるはずですが???

 梅の実も神隠しにあうものなのでしょうか?
  
14DSC_0010.jpg

 庭の隅には雑草に囲まれて野生化したトマトが熟してます♪
 おトしゃんは、トマトの手入れも世話も全くしないで、ほったらかしたままなのにです♪

16DSC_0013.jpg

 おトしゃんは、梅の木はヤル気が無く、トマトはヤル気が有ったからなのかなぁ~と深く追求するヤル気も無いようでした・・・
 
 

投稿者 choko : 2018年09月18日 08:53

コメント

Keiさん。

 本人はもちろん、私も咳の事が一番辛かったです。
 咳を聞いている方も辛く、咳き込んだ時は、私まで身を固くしてました・・・

 そうですねぇー、十数年前の家人の時は周囲には一人も同病の仲間が居ませんでした・・・。
 変な言い方ですが、やはり同病の仲間が居るとある意味で励みになりますね。
 私は同年代の糖尿病の仲間が何人か居て糖質制限食の情報交換や体調の話なんかで盛り上がってます(笑)
 そういう意味で、今はNET等でつながりが持てるので病気と戦う励みに成ると思います。
 Keiさんが快方に向かうことを願っております♪

 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月30日 08:55

何度もすみません。

私が肺マック症と分かったのが2年前でした。
こちらのブログはその前から読んでいたのですが
奥様がなぜ亡くなったのかは知りませんでした。

肺マック症と診断された後、、
なぜか、おとしゃんの奥様が何で亡くなったのかとても気になりました
そして、こちらのブログの古い記事を辿っていき
同じマック症だったことを知りました。
なぜこんなに気になったのかも分かりました。

奥様に呼ばれたのかもしれません。(^^;
そういうこともありますよね。。

今ではネットで仲間がたくさんいることを知っていますが
2年前には誰もおらず、奥様がお仲間だったと知って
自分だけじゃないんだと嬉しかったのです。(ごめんなさい)

おとしゃん、大変でしたね
咳などがひどくなると、周りも辛いですよね。

肺マック症の患者増えているそうです
早く薬が開発されますように。

投稿者 kei : 2018年09月28日 09:59

Keiさん。

 このブログを始めたのは約14年ほど前です。
 家人が非結核性耐酸菌症と分かった頃です。
 そのころは、まだ病名すら一般的でなく入院したのも、今はない、簾舞の結核療養病院として有名だった南病院でした・・・ 
 長期入院になり、チョコと私の危うい日々の暮らしをブログに綴って、入院している家人を励まし、伝えたものでした。
 あの頃は、病気の情報すらほとんど無く、難儀してました。
 現在では情報も増え、医学も日進月歩なので、十分に希望を持てると思います。
 『情報交換をしたかった』との言を、家人の遺影に伝えます。当時は孤独な戦いでしたからきっと喜んだでしょう。

 ありがとうございます・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月27日 15:50

ありがとうございます。

肺マック症には薬がありませんが
最近やっと、日本のシオノギ製薬とアメリカのファイザー製薬が
共同でこの病気の薬の開発に取り掛かったようです。
早くできればいいのですが・・・なにせ日本は認可に時間がかかりますから
生きている間にできるかな~と首を長くしています。

facebookでこの病気の人たちが集まって
色々情報交換しています
おとしゃんの奥様とも情報交換したかったです。

投稿者 kei : 2018年09月27日 10:08

Keiさん。

 Keiさんがいつも藻岩山に登っている話は伺ってました。
 同じ病気と闘っていた私の妻も旭山公園コースを一度だけ登った事がありました・・・
 チョコと一緒に、咳をしながら時間をかけてやっと登りました・・・
 その後は無理をしないで平岡公園の散歩で自然のさわやかな空気を吸ってました・・・
 どうぞ、ご自愛を。

  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月26日 11:12

藻岩山、、私もずっと週3回のペースで登っていましたが
去年の7月から胸が苦しくなり登山は我慢しています。
山が自然が大好きなので登れなくなったのは本当に辛いです。
こちらで、藻岩山の様子を見て我慢しています。(^^)/

投稿者 kei : 2018年09月22日 09:02

Keiさん。

 こんにちは♪
 そうですね!今回は台風の影響でかなりの被害があったのですが、直後の地震で倒木等のニュースが陰にかくれてしまいましたね!
 
 最近、藻岩山にはスキー場コースから登るのが多くなりました。
 南斜面なので、これから肌寒くなる早朝でも気持ちよく登れます。
 距離も短く、手軽です♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月21日 11:25

一瞬、天変地異の前触れ?なんて思ってしまいましたが(^^;

わが家の近くの公園も大きな木が数本倒れたりして
すごい風でしたから、横風でみんな遠くまで飛ばされたんじゃないでしょうか・・・

天変地異の前触れだったら嫌です。(^^;

投稿者 kei : 2018年09月21日 09:36

タックンママさん。

 名古屋も涼しくなってきたようですね♪
 たっくんも4年過ぎましたか・・・
 チョコは9年過ぎました・・・
 さーちゃん、元気を取り戻し、よかったですね♪

 梅の実の神隠し事件は、私の生涯で最大の謎です!
 鳥や自然落下説はどう考えてもありえません!
 ヒトがとるとしても、ほとんど価値の無い物をとるリスクや手間を考えると難があります?
 
 我が家の迷宮入り事件です。
 刑事コロンボの出番でしょうけれども(笑)
 
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月19日 10:02

梅の実の神隠しですか!?

最近はトマトは高値ですから嬉しいですね!

鳥が食べたとしても 種はさすがに食べないでしょうしね?

台風で落下・・・?

う~ん 不思議ですね!

さーちゃん 太っていました!

涼しくなって 生活のリズムが戻って来ました!

投稿者 タックンママ : 2018年09月18日 17:58

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆