« 血糖値降下祈念登山㉟ ~ 台風やら地震やら ~ ㊱  | メイン | 血糖値降下祈念登山㊲ »

2018年09月12日

お墓も災難・・・

 札幌市の里塚霊園が大変な事に成っっている!と云う話を聞いたので、日頃から信心深いおトしゃんは矢も楯もたまらず霊園の様子を見に出かけました。

 あれぇ~ あちらこちらに樹木が倒れて転がってます!

01DSC_0042.jpg

 先日の台風21号の強風で倒されたのでしょうか!これはこれは大変な事です!

02DSC_0053B.jpg

 ところがです!
 倒木の先を周ると、わぁ~わぁ~、大惨事と言って過言ではない惨状です!

03DSC_0048.jpg

 ありがたい『南無阿弥陀仏』と彫ってある石碑が転がってます・・・
 この世は神も仏もないのではないでしょうか?
 しかも、お隣のお墓の領域に転がっているのです・・・

 このような場合、どのように費用分担して修復工事をするものなのでしょうか???

04DSC_0049.jpg

 まさしく、目を覆いたくなる惨状ではないでしょうか!

 不幸中の幸いは、真夜中の地震であったことです・・・
 お彼岸のお参りの最中の地震だったら、阿鼻叫喚の世界ではなかったでしょうか・・・

05DSC_0050.jpg

 おトしゃんには、墓石の無念さが強く伝わっていたようです!
 ・・・確かに、無念極まりないと云う感じで墓石が前のめりで倒れているではないですか・・・

07DSC_0054.jpg

 ところで、わたしのお家のお墓はどうなったのでしょうか!
 あれぇ~、左に傾いているのでしょうか?
 いぇいぇ、カメラが傾いて写真を撮ったからのようです・・・

08DSC_0032.jpg

 でも、墓石が台座から落ちそうです・・・
 20cm程ずれてます!

09DSC_0033.jpg

 おトしゃんは、渾身の力を振り絞って、墓石を正規の位置まで戻しました・・・
 業者に依頼すると、ゴルフ数回分の相当の工事費がかかるはずです!
 
11DSC_0036.jpg

 お隣のお墓は、灯篭等の備品がやられてます・・・

12DSC_0039.jpg

 お墓も、人生の生き方も、シンプルなのが一番ですね♪

 
 

 

投稿者 choko : 2018年09月12日 20:06

コメント

SK子さん。

 そうでしたか♪SK子さんもお墓の様子が気に成りましたか♪
 私も古いお墓が倒壊しているのではないか?と思い移転墓地も見回りました。あにはからんや古いお墓はそれほどの被害は見当たりませんでしたね。
 私が見に行った日(12日午前)も、やはり地震の影響を心配してお墓に来ていた方が大勢おりました。
 お彼岸には大勢の方たちが墓参に来るでしょうから、あの惨状を視たらショックを受けるでしょうね・・・
 そもそも霊園管理事務所は使用権利者を把握しているのでしょうか?私があそこの権利を購入したのは35年も前の事で、その後私の住所も変わっているのですが、それら使用権利者の事情を霊園管理事務所が把握しているとは思えません。中にはお墓を守る人が不明のお墓もあるでしょうね。どちらにしても元のように修復するまではたくさんの時間と費用がかかりますね!
 近々にあそこに入居を予定をしている方々は気が気でないでしょうね。

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年09月18日 10:28

おト様
12日の午後3時過ぎ、私も里塚霊園に行きました。前日の新聞の下の方に(ちいさ〜く)被害があることを知らせる記事がありました。これは見てこなくてはなりません。お節介な私は、親戚や友人たちのお墓も調べて報告しようと張り切っていました。結果はそれら関係者のお墓の半分にちょっとした被害がありました。
夥しい倒木の有様は台風の大風がいかにすごいものであったかを物語っていましたね。通常ならば、せいぜい枝折れを見るくらいです。大風だけでは、お墓自体は動かないでしょうから、墓石の被害は地震によるものと断定しました。運悪く、倒木の下敷きになっているお墓もありました。これらのはっきり分かる被害にあったお墓について、霊園管理事務所は使用権利者にお知らせしてくれるのでしょうか? とても気になりました。
あの古いお墓ならきっと倒れているのではないかと、勝手に決め込んでいた人様のお墓が、予想に反して無事でした。どうも、地震の被害を受けたお墓は、石を固定する接着剤が劣化しているように見えました。おト様の写真にあった、めちゃめちゃ崩れのお墓はドミノ倒しによるものでしょうか? 割と新しいお墓のようで、それなら台座にしっかり固定されていたでしょうに。
正面から見て、左方向に20度?くらいズレているお墓が多く、なんだかちょっと首を振ってスネているみたいで、不謹慎ですがユーモラスでした。このくらいの被害なら、おト様のように自力で元のように直せます。ただし、パッキン剤でしっかり固定しないと、危険です。
夕方でも、点検に駆けつけた人達がちらほら。
思うに、新聞の記事に写真があれば、ものすごいインパクトを与えて霊園はお盆状態になってしまうでしょう。倒木片付けを終えてしまわないと、お墓を直す機械は使いにくいから、今は混雑を避けたい、だけど記事にしないのもマズイ。そんな思惑を感じる記事の扱いでした。
テレビ報道はわかりません。どうなっているのでしょうか?本当は絶対に放送したい画像なのに、忖度して、まだ放映していないのかな? チャンネル権のないSK子より

投稿者 SK子 : 2018年09月15日 00:23

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆