« 猛暑の血糖値降下祈念登山 ㉗㉘ | メイン | ご飯の量指定のお鮨と懐かしい鉄道・・・ »

2018年08月04日

糖質制限鮨♪

 金曜日、おトしゃんは小樽のお鮨屋さんで開かれた同窓会に出席しました♪
 お鮨屋さんでの同窓会なので、当然ながらお鮨を頂くのです♪

 A はほっき貝、B はイカです♪ 美味しそうでねぇ~
 でも ? 糖質制限食で生きているおトしゃんがお米を握ったお鮨など食べて良いのでしょうか???

 お鮨屋さんでの楽しい同窓会で一人だけ糖質の少ない豚バラ肉のモヤシ炒めを食べるのは周囲の仲間の顰蹙を買う事に成るでしょう・・・

 おトしゃんは三日三晩も悩んだのです!

P7181067.jpg

 そうなのです・・・
 考えて考えて考えて・・・ついに、糖質制限鮨を考えたのです!
 
 左側のひっくり返ったお鮨は標準お鮨、右のひっくり返ったお鮨が糖質制限鮨なのです♪
 何が?どう?異なるのでしょうか?
 
 そうなのです!左の標準お鮨のご飯の量は約 20g。右の糖質制限鮨のご飯の量は約 5g です!
 ご飯の炭水化物量が約 20 % なので、糖質は1gです。

P7181068.jpg

 おトしゃんは食事一回当たりの糖質摂取量を約20g以下が目標なので、この糖質制限鮨であれば約20カンも頂くことが可能なのです♪

 サバも握ってもらいました♪

P7181069.jpg

 エビも♪

P7181071.jpg

 ウニはネタが崩れるのでご飯の大きさの分しか乗っけられません♪

P7181072.jpg

 小さくても、ウニはウニです♪

P7181073.jpg

 ヒラメも中トロも♪
 おトしゃんは40日ぶりにお米を口にして、欣喜雀躍、狂喜乱舞、歓喜踊躍してました!

P7181075.jpg

 おトしゃんのわがままに付き合ってくれたおトしゃんの同級生の T店主です♪

P7181079.jpg

 Tさん、美味しい特製糖質制限お鮨を作って下さり、ありがとうございました♪
09P7181078.jpg
 
 
 


 

投稿者 choko : 2018年08月04日 17:36

コメント

タックンママさん。

 皆高齢に成り、同窓会に参加する面々も小樽に住んでいる連中が十数人のみに成りました。札幌からは私一人でした・・・
 同級生の店主も引退予定を口にしてました・・・ぁぁ
 札幌も猛暑が続いてます。
 でも、そちらの暑さに比べるとかわいいものです♪
 頑張っているさーちゃんは偉いですねぇ♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年08月06日 16:38

素晴らしい同窓会でしたね~!
しかも小樽で寿司・・・
ホッキも有るし~

さぞ楽しい集いだったのでしょうね!

連日の酷暑でばて気味ですが
さーちゃんの体調が持ち直しているのが嬉しい誤算です!

投稿者 タックンママ : 2018年08月06日 06:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆