« 血糖値降下祈念登山 ㉕㉖ 不思議な高血糖値? | メイン | 同年輩のお友達は糖尿病のお年頃♪ »

2018年07月26日

VR表示装置体験♪

 7月13日のA先生のブログにM教授紹介のVR表示装置の話が載ってました♪
 どんな物なのか会社の面々に聞いているうちに一台購入して研究するべきではないか♪と決まりさっそく仕入れました♪

04P7101037.jpg

 会社の映像関係の専門家のYさんの説明でおトしゃんも体験してみました♪
 上を向いて満天の夜空の星を見ているのです♪

01P7101051.jpg

 ヒマラヤの山の頂上から360°の大展望です。
 思わず指さしてます♪

02P7101050.jpg

 会社で仕入れたのは以下の製品です。

VRpic0726.jpg

 めまいがするほどの眼と耳から伝わる臨場感♪
 そよ風を感じ、花の香りがすると、天国を実感できるのではないでしょうか♪
 
  

投稿者 choko : 2018年07月26日 16:45

コメント

タックンママさん。

 札幌の気温も今日は30℃以上の予想です。
 暑さに慣れていないので朝から不安です(笑)
 
 VR装置の体験を言葉で伝えるのは難しいのですが・・・
 VR装置で映画を観たら自分自身が映画の中に居るように思うのではないかと感じました。
 究極の臨場感ではないでしょうか!
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年07月27日 09:09

マリオ??(VRゴーグル研究家)さん。

 20年ほど前に(株)島津製作所から発売されたHMDを使ってこのような装置を作り特許申請した事を思い出しました♪
 当時は登山を始めたばかりで、霧で頂上からの展望が無い場合でも地図データから周辺の景観を360°再現したものです。ニセイカウシュッペ山の頂上から見る大雪山が映し出されて喜んでました。
 最近の商品は凄いですね!昨日はヒマラヤ山脈に立って周囲を見渡してました(笑)
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年07月27日 09:03

おトしゃん

こういうものは立って使用すると危険です。
回転する椅子に座って観てください。

経験的に、この手のVRゴーグルは乗り物酔い
よりひどい状態になると自分では感じています。

唯一長時間の使用に耐えられると感じたのは、
EPSONのMOVERIOですが、没入感が無いのです。

きょろきょろするとすぐに光学中心がずれるし、
頭の動きに対して遅れがあるので人間の感覚に
合う製品はしばらくは出ないと思います。
(焦点距離と感覚的な距離感が違うので、
視覚能力が未発達の子供には危険すぎます。)

画像はもちろんホログラムですが、センサーと
画像処理の遅延の解決は難しそうです。
VRゴーグルのために10年ほど前にレーシック手術を
してレーシック難民的な状態になっても
懲りずに最新の製品を入手してしまうのは
僕のサガなのでしょうか?

投稿者 マリオ?? : 2018年07月27日 00:24

今日の夕方は少し涼しい風が吹いています。
明日の最低気温が25℃予報なので 楽しみにしています。
VR表示装置 体験してみたいです!

投稿者 タックンママ : 2018年07月26日 21:06

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆