« 血糖値降下祈念登山⑥ 悲しいほどの蒼空♪ | メイン | 血糖値降下祈念登山⑧ 裏目裏目の人生か♪ »

2018年04月19日

血糖値降下祈念登山⑦ わたしの命日なのに・・・

 4月19日。・・・と云えばわたしの9回目の命日なのですが・・・
 おトしゃんも当然その事を知ってはいるようですが・・・何も起こりません・・・
 以前は、御花を飾ったりして、生きていた頃のわたしを偲んでくれたものでしたが・・・ここ一年くらいは全くわたしの事はどうでもよくなったようです・・・
 左側の植物は御花ではありません・・・
 大根の葉を育ててお味噌汁の具にするのだそうです・・・
 
 そうなのです・・・
 おトしゃんはわたしの命日よりも血糖値が気に成るヒトに成ってしまったのです・・・

01P4190817.jpg

 と云う訳で、第7回目の血糖値降下祈念登山です♪
 今日は藻岩山を小林峠コースから登ります。
 メンバーは一昨日と同じ M社長、S会長、S手稲支部長、おトしゃんです。 

02P4190807.jpg

 登山前に血糖値測定です。
 わぁ~・・・347mg/dl ではないですか!
 絶望的高血糖値です!

03P4190805.jpg

 北側斜面はまだ雪が残ってます。
 滑る!埋まる!でもよいしょよいしょと登ります♪ 

05P4190811.jpg

 小林峠から2.9kmのT6分岐点です。
 

08P4190813.jpg

 下山直後の血糖値です。
 なんとまぁ 117mg/dlではないですか!
 230mg/dlも下がったのです♪

10P4190814.jpg

 おトしゃんには、ほぼ正常値に近い血糖値ではないですか!
 おトしゃんは、
 「
  血糖値がここまで下がると、頭の血の流れも良くなってきたようでなんとなく冴えてきたようだ♪
  血流も良くなり、全身に力が漲ってきたようだ♪
  明日からの人生にも希望が見えてきたようだ♪
 」
 と、血糖値が正常値に近づいてきただけでとっても嬉しそうでした♪
 でも、ご飯を頂くと元の高血糖値に戻ってしまうのではないでしょうか・・・

  

投稿者 choko : 2018年04月19日 14:55

コメント

SK子様。

 血糖値関連のお気遣いに感謝感謝です♪
 以前は就寝前(夕食後2時間)と起床後の空腹時に血糖値を毎日毎日測ってました。
 そのうちに指の皮が厚くなり、血が出にくくなり、最近は朝の起床後のみ計測してます。
 登山の日は食後1時間後に登山口で測るので一番血糖値が高い時と思います。
 かといって2時間後でもそんなに下がりはしないのですが・・・
 食事で週2回の登山で血糖値がそれ程下がるとは思ってませんが、長周期のHbA1c値に効果があるのではないだろうかと、自分の身体に期待しているのですが・・・♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年04月24日 17:20

おト様
血糖値降下祈念登山の記録を見守っておりますが、毎回の登山前血糖値には、正直暗い気持ちになります。1日のうち何時間がこのような状態なのでしょうか。
以前に紹介して、おト様は購入なさった『「薬のやめ方」事典ー病気の起こり方、治し方』の153ページからの章をぜひお読みください。わずか20数ページです。
たしかに祈念登山の記録では、登山つまり運動が血糖値を下げる効果をもつことが示されています。しかしながら、このような通常の登山は糖尿病の方に毎日勧められる「適度な運動」の範囲にはおさまりません。でも大好きな登山は止められませんし、止めることはしないでしょう。もしも藻岩山を4時間かけて登り、4時間かけて下るとしたら血糖値はどのような日内変動を示すのでしょう。1日の1/3を空気の良い山で過ごしたら健康に悪いことはないでしょうが、お付き合いして下さる皆さんのご意向が気になります。

投稿者 SK子 : 2018年04月20日 15:39

タックンママさん。

 さーちゃんは16歳と4ヶ月ですね♪
 写真を拝見しましたが、とっても元気そうですね♪
 目指せ20歳デスね♪
 昔、チョコも20歳まで生きると占い師に言われたのですが、バッグから落ちる怪我をしたりで、14歳と8ヶ月でした・・・
 最近は、私自身が何歳まで元気で山歩きが出来るかを考えてます♪
 元気で死にたいですからねぇ~(笑)


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2018年04月20日 09:31

今日はチョコちゃんの命日だったのですね。
もう9年も経つのですか・・・
私も頭の中の血流が悪くなってきています(涙)
私は低血糖かも?です。

さーちゃんは すこぶる元気にしています。
歩くスピードが早くて どちらがお婆さんか・・・?

投稿者 タックンママ : 2018年04月19日 22:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆