« 記憶に有るような海岸の風景♪ | メイン | 経費0円墓参♪ »

2017年08月10日

哀れな梅の木・・・

 昔から、ぼぉぉーーとしていて、最近もぼぉぉーーとしているおトしゃんですが、ふと、お庭の梅の木を見たら何とまぁ梅の実がいっぱい生ってました♪
 しかも、美味しそうに熟しているではないですか♪

01IMGP0066.jpg

 春に咲いた梅の花が見事に実に生ったのです♪
 その量は数えられないほどではないでしょうか♪

02IMGP0064.jpg

 でも、ふと、足元を見ると、完熟した梅の実が地面に無残にも落ちているではないですか・・・

03IMGP0063.jpg

 数えきれないほどの熟した梅の実が散らばってます・・・

04IMGP0068.jpg

 この梅の木さんは、わたしが生まれた頃にはすでにお家のお庭に植えてありました。
 わたしが赤ちゃんワンワンの頃、この梅の木の下で遊んだものでした・・・
 あの頃から幾星霜・・・わたしが死に、お母さんが死んでも、この梅の木は毎年毎年美しい花を咲かせ、おトしゃんのひねくれた心を癒してくれていたのです。
 花だけではなく実も生るので、N支部長にお願いして『梅酒』の原料として役立ててもらったりしてました・・・
 
 そして、梅の木さんは今年もたくさんの花を咲かせたくさんの実を産んでくれたのです・・・なのに、最近のおトしゃんは、血糖値の事しか頭になく、梅の実の事には関心が無いようです・・・
 おトしゃんは梅の木さんの気持ちを考えた事があるのでしょうか!
 すこしでも役に立とうと懸命に地面から養分を摂り、葉をひらひら日に当てて光合成をし、痩せる思いで樹木中の養分を実に注いで産んだ実を、おトしゃんは全く気にもしていなかったのです・・・
 結局、梅の木が命懸けで産んだ哀れな梅の実は無残にも地面で朽果てるのです・・・
 ぁぁなんと、残酷なのでしょう・・・
 ぁぁなんと、おトしゃんは罰当たりなのでしょう・・・
 お庭に梅の木を植える資格すらないのではないでしょうか・・・
 梅の木の気持ちも考えようとしないおトしゃんには、人生を語る資格もないはずです!

 わたしには、健気な梅の木が哀れでなりません・・・


 

投稿者 choko : 2017年08月10日 14:54

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆