« 多目的特別勉強会♪ | メイン | 禁断の(?)『身欠きにしんのぬか漬』作り♪ »

2017年05月18日

立派に成っておめでたい♪

 一昨日夕方、おトしゃんは、久しぶりに登校です♪
 もちろん、わたしはお家でお留守番です。
 わたしが、ぬいぐるみに成っても、バッグに入れてあちこち連れて行ってくれるおトしゃんですが、さすがに大学には連れて行ってくれません?
 若人が人生の夢を叶えるべく人間形成に励んでいる場に、ワンワン入りのバッグを肩に下げた老人がうろうろしていたら・・・・ 

 この日は、新築された校舎を見に来たのです。
 新校舎前には、若若男男男女(にゃくにゃくにゃんにゃんにゃんにょ)が集ってます?
 そうなのです!ここの大学は開学当時は工業系だったのでほとんどが男子学生さんだったそうですが、最近は薬学部も一緒に成り、女子学生さんもそこそこ見かけるように成りました♪
 ところで、若者達は何をしているのでしょう?
 いえ!人生おいて何を目指そうとしているのでしょうか?

01P1050612.jpg

 お手手を上げたり振ったりしてます?ラジオ体操でしょうか?
 ・・・どうやら、「よさこいソーラン踊り」の練習だそうです・・・
 若者らがクルクル回ったりピョンピョコ跳ねたりしてます♪
 わたしも生きていたら、学生さん達と一緒に楽しく幸せにクルクル回ったりピョンピョコ跳ねたりしていたでしょう・・・
 おトしゃんには、若者のはち切れそうなエネルギーが眩しく感じるようです!
 写真まで眩しく写りました♪
 
 若者たちは、舞踊家としての人生を目指すのでしょうか?

02P1050614.jpg

 新校舎のホールには、最新型の電気自動車と1世紀前の自動車が展示されてます。
 大学の前身は自動車整備関連の学校だったそうで、その精神を大切にしているのでしょうね♪

 ホールの床には、世界地図が画かれてます。

03P1050618.jpg

 日本国も一跨ぎです!
 世界を股に掛けて活躍するような人間に成れ!と云う願いを込めた地図なのでしょうか?

05P1050616.jpg

 ホールには、何処かの神殿風の立派な柱が並んでます。
 ここに佇んで、厳かでありがたい気持ちに成るヒトは居ない事はないのではないのでしょうか!
 素直に育った学生さんでしたら、「よし!勉学に励もう!」と思うハズではないでしょうか♪

06P1050620.jpg

 K同窓会会長に、同窓会事務局も案内してもらいました。
 おトしゃんは、同窓会事務局にYカメラマンさん撮影の同窓会所属のニセコ芦原山荘のパノラマ写真のデーターを持ってきたのです♪
 
 同窓会事務所も新校舎の正面の一等地に構えてました♪

07P1050617.jpg

 「
  やはり、これからの世の中を背負って行く立派な若人を育むには、建物も環境も立派でなければならない時代なのであろう・・・
 」
 と、おトしゃんは、立派な母校を見学して深く感銘を受けてました♪

 しかし・・・おトしゃんは、
 昔昔昔昔読んだパーキンソン氏の分析にある、
 「立派な建物の完成は、その組織が瀕死であることを告げる」
 と云う言葉も同時に思い出してました♪
 
 築35年の廃屋のようなお家で暮らしているおトしゃんは、どうしても心も背骨も素直ではなく成り、僻み根性のヒトに成ってしまったのでしょうね♪

 

投稿者 choko : 2017年05月18日 09:11

コメント

タックンママさん。

 今日は札幌も夏日のようです。
 「よさこい」の季節までが札幌の最も良い時期です♪
 それにしても、若いヒトは素晴らしいですね!
 自分にも若かった時代が有ったので文句は言えませんが(笑)
 ご主人とのルーマニアの旅、素晴らしいですね!
 楽しんで、且つ、ご安全に♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月19日 15:59

マリオ??さん。

 おっしゃるように、ジップロックにお札や硬貨を入れて、うろうろしていると、悪徳商法を企んでいる怪しい組織の関係者と思われてもしかたがないですね♪共謀罪が成立する可能性もあるのではないのではないでしょうか???
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月19日 15:46

札幌はよさこい祭りの季節なのですね~
盆踊りしかり すべての踊りが苦手な私には 同世代の踊り子達のパワーに拍手です。

日曜日からさーちゃんを娘に託して 夫婦でルーマニアに行って来ます。
老犬のさーちゃんのことはかなり気になりますが 私達も行けるうちに行こうと・・・

ドラキュラの生家あとのレストランで食事が出来るのかな~?

投稿者 タックンママ : 2017年05月19日 07:33

山荘のパノラマ写真、どうもありがとうございました(^.^)

この立派な建物群を建築するために、学園としては初めてローンを組んだという噂を聞きました。銀行からお金を借りるには信用が必要です。上の人はみんなで万歳三唱をしたとかしなかったとか(^-^; 住宅ローンが通らなくて困っている人はたくさんいます。不動屋さんとしては、公務員のお客さんが見学に来た時に万歳であるそうです。
おトしゃんも、職質対策で学生証と共にクレジットカードを所持したほうが良いでしょう。ジップロックがお財布だと、交番までご招待されるかも(*^^)v

投稿者 マリオ?? : 2017年05月18日 12:24

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆