« S小樽支部長の非日常とおトしゃんの日常 | メイン | TV番組のお知らせ♪ »

2017年04月12日

南方熊楠と水木しげる・・・

 20代後半におトしゃんは、南方熊楠翁を知り、彼の長大な『履歴書』を読んでからは熊楠教の信者になったそうです♪
 ところが、年を経るごとに生来の真面目な気質が表に現れ、今ではすっかり常識人に成ってしまい自分でも自分をつまらなく思っていたそうです・・・

 今回の南方熊楠記念館(パノラマ写真)訪問で久しぶりに熊楠翁に会って、「四十数年前の自分に会ったような気がした♪」と喜んでました。

 その記念館で仕入れてきたのが、水木しげる著『猫楠』です♪
 この本は平成8年初版でおトしゃんが熊楠教の敬虔な信者だった頃にはまだこの世にありませんでした・・・昭和の末期から懸命に仕事をして生きてきたおトしゃんは、知らなかったのです。

P1050321.jpg

 大妖怪と称される熊楠翁、日本の妖怪研究者でご自身も妖怪のような水木氏、この世で会う事は無かったのでしょうが、もし出会っていたらお互いに最大の理解者であったでしょう♪

P1050322.jpg

 水木氏は1991年に叙勲しており、その授賞式に燕尾服にシルクハットで出席したそうです・・・
 かって熊楠翁が昭和天皇にご進講した時のスタイルにあやかったそうです・・・
 水木氏は熊楠翁が好きだったのですね♪ 

 漫画の中の熊楠翁の姿・・・水木氏の思いがあふれてます♪
 二人とも天才で妖怪だったのですね♪

 おトしゃんは、ルーペを使いながら、『猫楠』が可愛いと、めずらしく2回もこの本を読んでました・・・
 
 ※ A先生の南方熊楠記念館のパノラマ写真にリンクしてます。 

投稿者 choko : 2017年04月12日 15:21

コメント

マリオ??さん。
 
 ハズキルーペの情報をありがとうございます。
 けっこう高価なのですね!

 老眼鏡との違いがよく分からないので、一度店頭で試してみます。
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年04月14日 08:40

ハズキルーペは、K's電機で販売されていました。パソコンのディスプレイを見るのに役に立つので買ってしまいそうになりましたが、諭吉さま1枚以上するのでダイソーの老眼鏡にしました。
そのうち、ダイソーでも売られるでしょう(^_^)

投稿者 マリオ?? : 2017年04月13日 21:36

A先生。

 『猫楠』の本、次回eSRUに持参します。
 ハズキルーペ・・・商品そのものを知りませんでした。メガネ屋さんで探してみます♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年04月13日 08:56

「熊」でなくて「猫」楠ですか。この表題からして水木しげる描く熊楠漫画は面白そうです。漫画本読んだら見せてください。
 ルーペで思い出しました。私はハズキルーペを使っています。1万円と高いのですが、宣伝文句にもあるように、本を片手に持って、片手でページをめくれるので便利です。

投稿者 A : 2017年04月12日 19:57

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆