« 山で頂くお魚も、魚の骨も、とっても美味しい・・・♪ | メイン | ビットコインの勉強会♪ »

2017年03月19日

藻岩山周辺の・・・悲しい廃屋♪

 万歳をしているヒトがいます?
 此処は何処でしょう?

P1050073.jpg

 わたしは、覚えてます♪
 藻岩山慈啓会登山コースです・・・
 わたしとおトしゃんと万歳をしているN支部長が何度も何度も歩いた登山道です!
 死んでも忘れません・・・

P1050074.jpg

 今日はとっても良いお天気です♪
 藻岩山頂上から大パノラマが広がります♪恵庭岳が嬉しそうです♪
 頂上以上の上には行けません!これから安全第一で下山するのです!・・・・いいえ、、、しないのです♪、

P1050075.jpg

 北海道登山界の現役重鎮のS会長は、まともなヒトではないのです♪
 安全な下山など、どうでもイイのです♪
 会長自身、未踏の道を歩き、新たな挑戦を目指すのです♪

P1050080.jpg

 N支部長は悩んでます・・・でも・・・崖のような急こう配を下山するしかないのです♪

P1050082.jpg

 ここで転んだら、コロコロコロコロ転がって・・あの世に行けるのではないでしょうか♪

P1050085.jpg

 この辺は、この世とあの世の境なのでしょうか?
 雪に埋もれたお家が・・・あります? 

P1050086.jpg

 雪の重みに耐えて、建ってます♪
 ヒトが居なくても、建物は頑張ってます♪

P1050089.jpg

 藻岩山のあの辺は、藻岩南斜面秘境と云われている・・・失われた秘境のようです・・・
 訪れるヒトも居ない・・・建物を、おトしゃんは不憫に感じたようです・・・

 おトしゃんは、雪に埋もれても・・・健気に頑張っている廃屋を見ると・・・何故か・・・辛くなり・・・泣きそうに成るそうです・・・


投稿者 choko : 2017年03月19日 17:17

コメント

マリオ??さん。

 そういえば、富士山が見える最遠距離を調べている方々がいるのですね♪
 今のところの最遠記録は322.9kmとか!
 すごいですね~

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年03月21日 16:59

修正です。
高度√H(m)×3,572
の誤りでした。
結構足にきているので、パートナーに負けないように頑張り過ぎたのかもしれませんね(^_^*)

投稿者 マリオ?? : 2017年03月21日 15:14

昨日のように水蒸気やチリが少ない時には、ほぼ理論値まで見えるようです。屈折率がゼロであると仮定すると高度Hの山頂からでは、その地上高H(m)×3,572まで地上でも可視範囲となります。これは、人工衛星と相互通信を行なった僕には常識です\(^^)/
ましてや、北海道で一番高い旭岳と藻岩山には遮るものがないので、5Wのハンディ無線機の標準アンテナ同士でも145でも430MHz帯でも冬なら楽々通信できるかと思います。デジタルハンディ機の地上間最長記録に挑戦しましょう。もちろん、旭岳班はおトしゃん班の役目です(^-^)v たしかに120kmは理にかなっていますね(^_^*)
あぁー、名古屋は天候不順です(;_;)

投稿者 マリオ?? : 2017年03月21日 15:06

マリオ??さん。
 
 そうですね!お天気の良い日の登山はとってもありがたいですね♪
 藻岩山山頂からは多くの山々が見えます。
 空気が澄んでいたら120km位先まで見えるようです!
 自分で登った山は不思議と判るものです。
 
 パートーナー様とのとっても素敵な思い出になりましたね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年03月21日 10:02

春分の日で好天とはなんて幸運なのでしょうか。自分の品行方正な生活の賜物でしょう\(^o^)/
白旗山での山行特訓で、同居人より冬山の知識と登山&下山の体力(?)が身についたようです。軽アイゼンもポールもいらないと同居人は頑固に持っていかないので、現地で僕は軽々アイゼンにして良い方の軽アイゼンとポールも1本貸して上げました。この時期にあの斜面状態でつぼ足で行くのは無理だと、無雪期の経験&知識では全くかなわない僕でもわかります。
おかげで、僕が10分ほど先に登頂したので隠し持っていた缶BEERを2缶飲みました。今回は、さすがに文句を言われませんでした。昼食はあの幸せになれると言われる鐘の下の階段のような所で、おにぎりとあんぱんでした。もしかしたら、フレンチより美味しかったかも。
調子に乗って、南京錠を売店で買って鐘のところのワイヤーに取り付けようと提案したら、激しく拒否されました^_^;
樽前山はおろか旭岳やトモラウシまでほとんど全ての山が見えたので、とっても良い春分の日でした(^-^)v

投稿者 マリオ?? : 2017年03月20日 17:27

マリオ??さん。

 パートナー様と一緒でしたら、頂上レストランで景観を楽しみながら、お食事はいかがでしょうか♪
 一度しかない、せっかくの人生です、素敵な思い出を作るのはどうでしょうか♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年03月20日 08:45

A先生風にいうと同居人も同行することになりました。こっそりBEERを持っていって、一口飲んだら勝ちですね\(^o^)/

投稿者 マリオ?? : 2017年03月20日 08:20

マリオ??さん。

 おかげさまで、良い天気に恵まれ楽しい登山でした。
 お蕎麦屋さんは、休日は混むので予約制に成ったと聞いて断念し、うどん屋さんに変更しました。
 まぁうどんも蕎麦も親戚のようなものですから、ビールと一緒に美味しく頂いてきました♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年03月20日 08:02

結局、美味しいお蕎麦を食することができたのでしょうか?
僕は今日までに、1週間の出張期間中の仕事をやり終えたので、明日は旭山記念公園から登ることにしました。でも、明日の天気予報では登山中は暑そうですね。温度調整の研究をして来ます(^-^)v

投稿者 マリオ?? : 2017年03月19日 23:13

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆