« ぶつぶつ独り言を言いながら魚を焼く♪ | メイン | 魂の花火大会・・・ »

2016年08月04日

「身欠きにしんと山菜の煮付け」のようなものを作る

 毎日毎日のご飯のおかずを何にするか、おトしゃんは悩むのです・・・
 悩んで・・・悩んで・・・ご飯を食べなければ死んでしまいます。
 スーパーの出来合いのおかずも、おトしゃんは味が濃くて好まないのです・・・
 そうなのです!人間が素朴にできているおトしゃんには、素朴なおかずで良いのです!

 と云うことで、「身欠きにしんと山菜の煮付け」のようなものを作ることにしました。
 と云っても正式に習った訳ではありません!
 おトしゃんの好きなように、おトしゃんが作ったのを、おトしゃんが頂くのです♪
 そうなのです、全て自己流なのです。

 材料:身欠きにしん、蕗、こんにゃく、タケノコ、ワラビ、油揚げ
 調味料:めんつゆ、日本酒

P1030784.jpg

 身欠きにしんをお湯に浸して、ある程度脂を除去します。

P1030786.jpg

 蕗は並べて、エィッと一刀両断です。
 本来であれば、斜めに切ったりして美味しそうにするべきなのですが、いまさら面倒なのは好みません!

P1030787.jpg

 タケノコもヤァーと一刀両断です!

P1030788.jpg

 ワラビは少し長いので、エィッ、ヤァーと包丁を2回振り下ろします。

P1030789.jpg

 油揚げも重ねてザックリ!

P1030790.jpg

 こんにゃくもエィヤァーと、半分には、しません!

P1030791.jpg

 せめて、こんにゃくくらいは美味しくなるように手間を掛けるべきではなかろうか!と、おトしゃんは、考えるのです。
 そうなのです!手綱こんにゃくを自作するのです♪

P1030792.jpg

 こんにゃくに切れ目を入れます!

P1030793.jpg

 このように、くるりとひっくり返します。
 両端は失敗作です。

 以前はスーパーにこのように加工した『手綱こんにゃく』として販売していたのですが、最近は見かけません・・・
  
P1030794.jpg

 身欠きにしんは、料理ハサミでチョキチョキします。

P1030796.jpg

 鍋に、水少々、めんつゆ適量、清酒をたっぷり十二分に入れて、身欠きにしんを20分程度煮込みます。

P1030797.jpg

 次に、山菜等も煮込みます。
 以前は、煮えにくいモノから先に煮たりして気遣いしていたのですが、ごった煮にしてもたいして変りはないようです・・・
 コトコトと30~40分位、煮ます。
 蓋を取ると、清酒のありがたい香りが漂います♪
 そうなのです!食べる前からありがたくなるのです!

P1030798.jpg

 味が染み込んだら出来上がり♪
 白いご飯、身欠きにしんと山菜の煮付け、特製塩辛、なすびの漬物、ホウレン草の胡麻和え。
 おトしゃんは、「高齢者の夕食としては理想的ではないだろうか!」と、自画自賛してます♪
 
P1030800.jpg

 美味しい美味しいと満足して頂いていますが・・・1回では食べきれません・・・
 冷蔵庫に入れて、明日も、明後日も食べ続けなければならないのが辛いようです♪
 
 

 


投稿者 choko : 2016年08月04日 09:53

コメント

マリオ??さん。

 私が作っているのは、料理ではないのです!
 料理とは、自分以外の家族や友人に喜んでもらえる皆の笑顔と共にあるものです!
 私の場合は、生き続けるための食料の調達なのです!
 そうなのです♪
 エネルギーも、晩ご飯も、自分自身でGetして、近い将来に死ぬまで生きるのです♪
 不便を工夫で乗り越えて!
 サバイバルそれが楽しいのです♪ぁぁ・・・(笑)
 そうなのです『魂の身欠きにしん』なのです♪


 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年08月05日 18:33

タックンママさん。
 
 知りませんでした!
 身欠きにしんは、わが国のどこにでも有るものと勝手に思ってました・・・
 考えてみると、タケノコも北国では、千島笹のタケノコですね・・・
 蕗だってラワン蕗は足寄町の特産品でした・・・
 まさしく、食は、その場所場所の文化なのですね!
 沖縄の身欠きにしんは考えられませんね(笑)

 タックンママさんの料理なくしてタックンパパさんは生きていけないのですね♪
 素晴らしいご夫婦ですね♪♪♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年08月05日 18:21

料理が出来てなんて凄いですね。僕は妻から、「私が先に逝ったらどうするの?」の言われた時に「スーパーで出来合いのものを買ってくるから大丈夫!」と言ったら一蹴されました。生協の宅配食を頼むことも一案だと思いますが、ちっぽけなプライドが邪魔しそうです。
そういえば、今日の午後に宇宙工学の大御所のA先生から電話があり「これから行ってもいい?」とおっしゃるので、時間がありましたのでお迎えいたしました。ちょっとした研究の話もありましたが、メインは健康についてと最近のトップの立場にある人に対する愚痴のようなものでした。愚痴と言っても、さすがに含蓄のある内容でした。戦後直後に大活躍した人には、現状は許し難いようです。こんな愚痴のようなものを個人的に聞くことができる自分は幸せなのかもしれませんね。若者の愚痴には得るものは殆ど皆無ですが。

投稿者 マリオ?? : 2016年08月04日 18:26

ミガキニシン さすが北海道ですね!

とても美味しそうな煮物が出来ましたね~

こちらではミガキニシンは見かけませんよ~

ほっけはたまに生協でゲットできます。

我が家もつい多めに作りすぎて 翌朝の夫のおかずになっています。

たまに私が食べようと思っていたものまで食べられてしまいます。

今日のお昼に楽しみにしていたアップルパイのようなパン 出先から帰宅し食べようとしたら・・・
食べられてしまっていました!
食い物の恨みは恐ろしいぞ!

投稿者 タックンママ : 2016年08月04日 17:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆