« 桜狂想曲① | メイン | 『 妻の病 --レビー小体型認知症-- 』 の映画・・・ »

2016年05月02日

桜狂想曲②

 昨夜、五稜郭の桜の下見をしたので、今朝はゆっくりホテルで寝ていましょう・・・と思っていたのですが勤勉な3人組は早朝5時から大沼公園のあれこれの撮影です。

 あれぇ・・・墨絵の世界!、色の必要のない世界、死の世界と表現しても言い過ぎはないでしょう・・・
 明暗しか無い、色の無い世界で暮すことも覚悟しているようなおトしゃんは、「この風景はこの世の涅槃ではないだろうか」・・・「このような世界であればもう暫く何とか生きれるかもしれない!」と、墨絵のような幽玄な世界を見てとっても嬉しそうでした♪ 
 
00DSC_0021.jpg

 静かな湖面には、地上の光と陰が映ってます。
 この光景を目前にして、おトしゃんは自分自身の心を映す鏡を今まで持たなかったから、このようないいかげんな高齢者に成ったのではないか?・と、・・なにやら悟ってました♪
 これからは、この湖面のように、鏡(?)に心を映し自分を見つめながらもう少し生きてみよう・・・と思っていたようです♪

02DSC_0020.jpg

 そして、桜とヒトの天国のような五稜郭です!
 ここは、桜のトンネルです。

10DSC_0076.jpg

 ここは、桜が雲に成ってます。
 松前城では、わたしはバッグの中で寝ていましたが、今日は撮影のモデルを務めます。

11DSC_0041.jpg

 ここは、桜の海なのです。
 花びらの波の音が聞こえてくるではないですか!

 おトしゃんは、今回、わたしに桜の花のピンク色の服を選んでくれました♪

13DSC_0044.jpg

 そしてここは、桜の花の川です。
 サワサワサワサワ、桜の花びらが流れてます♪

16DSC_0051.jpg

 わたしが手摺に乗っかっていたら、周囲の方々が、「アッ、ワンちゃんだぁ♪」と、声を掛けて下さいました♪
 ・・・動けないわたしを認識し、わたしを抱っこしているおとしゃんに、複雑な笑顔を返して下さいました♪
 ・・・とっさに事情を理解出来ないのはしょうがないです・・・・ネ!

17DSC_0069.jpg

 実は、こいないだまで五稜郭が桜の天国であることを、おトしゃんも、A先生も知らなかったのです♪
 花見など、今まで未体験で生きてきたのですから♪
 

18DSC_0060.jpg

 おかげさまで、おトしゃんは今日、この世の涅槃(?)と桜の天国(?)を漂ってありがたくなってました♪
 そうして!満開の桜を、目を閉じても見えるように、しっかり覚えるのに松前に、五稜郭に来たのです♪

 

 

投稿者 choko : 2016年05月02日 19:31

コメント

A先生。

 自分が見た美しい風景を他のヒトに少しでも伝えたくて写真を撮ったりしているのですが、トップの大沼の写真は、写真の方が雰囲気を伝えてくれるようです♪

 チョコにはめったに見ることが出来ない圧倒的な満開の桜の思い出を残してやりたかったのです♪
 五稜郭を散歩していた他のワンワンは桜の花よりも桜の樹の根元に興味があるようでした♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月03日 09:01

 チョコのモデルとしての出番があって、連れて行った甲斐があったというものです。中国人のカップルが、結婚衣装で結婚記念アルバムの写真撮影をプロのカメラマンに頼むまでは行かなくても、似たようなモデル撮影です。見事な桜を借景にして記念撮影は、色々事情で行われるようです。

投稿者 A : 2016年05月02日 21:45

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆