« 並べた意味? | メイン | おトしゃんもイモでサバイバル♪ »

2016年02月09日

並べた意味②

 あっ!これはなんでしょう?
 世界中で知らないヒトはいないはずです!
 ジャガイモです!(写真のは昨年末IT技術者のHDさんが自家菜園で植えたのを頂き、大切に食してます♪)
 前回のブログのタイトル『並べた意味』と、どのような関係があるのでしょうか?

00DSC_0028.jpg

 アッ!ここはどこでしょう?
 毎月の勉強会に訪れているサッポロファクトリーの2Fの渡り廊下です。
 おトしゃんは、30年ぶりに映画館に映画を観に来たのです♪
 仕事一筋に生きてきたおトしゃんは、娯楽と云うものが理解できないヒトなのです。
 『娯楽ハ敵ダ!』と思い続けているのです♪
 でも、今回は映画館で映画を観るのです!最高の娯楽なのです! 

00P1020908.jpg

 何故?『オデッセイ』なのでしょうか?
 事故に遭遇し、一人残された火星で、全知全能を駆使して生き抜くサバイバル映画なのです。
 でも、この世にはサバイバル物語は山ほどあります?

 そうなのです!
 『ジャガイモ』なのです!
 食料の無い火星で、独りぽっちの宇宙飛行士ワトニーさんは、ジャガイモを栽培し食して生き抜くのです・・・

01P1020912.jpg

 30年ぶりで映画館に来た昭和時代の化石のようなおトしゃんは、すべてがびっくりです!
 入場券を購入するカウンターでは数人のもぎりの若者が対応してます。
 おトしゃんは、「学割は利きますか?」と誇らしげに大学の学生証を提示しました!
 学割で300円(10%)の値引きがされるのです♪
 担当のもぎりのお兄さんは、学生証を見て、「お客様でしたら老人割引の方がお得ですよぉ~」と親切に500円値引きのシニア切符を薦めてくれました。
 3Dメガネも渡されました。
 「眼は大丈夫ですか?」、「乗り物酔い等の懸念はありませんか?」とも問われました!
 どうやら健康でなければ、映画も楽しめないようです。
 立体的に視える映画なので片目では、いささか辛いのではないかと言われました。
 でも、2500円支払後で、いまさら引っ込みがつきません♪
 切符には4DX3D(字幕)と印刷されてます?

02P1020914.jpg

 とにかく、30年ぶりなので少しの贅沢は誰にも咎められないのではないかと云う理由を付けてビールを購入しました♪
 ところが・・・、コップに蓋をされ、ストローでビールをチューチューするように勧告されました?
 ここでは、ビールをゥグゥグと飲めないのです?

 30年前に比べたらとってもゆったりとした椅子です♪
 ビールのコップホルダーも備わってます。
 
 映画が始まる前に、あれこれ4DX3Dの説明、注意事項、体験があります。
 なんとまぁ・・・・座席が振動し、前後左右上下に大きく揺れ、椅子の周囲に風が吹き、雨も降るのです!
 映画の場面に同期して、観客も、『そこ』に居るようなものなのです♪

 蓋付きコップでビールをチューチューストローで吸う理由が分かりました!
 椅子が大揺れしては周囲にビールが飛び散るからなのです♪

03P1020910.jpg

 映画の中では、主人公の宇宙飛行士が、毎回毎回、イモを食べて頑張って生きてました。
 ソーラーパネルを設置して太陽光発電でエネルギーを得てました。
 移動する場所毎に設置角度を変えてました。始めの頃の角度は70度位だったのがお終いの方には15度程度に成ったと云うことは極地から赤道の方に移動したのでしょう!
 おトしゃんは、ジャガイモとソーラーパネルにのみ注目していたようです♪

 そうなのです!宇宙飛行士はジャガイモとソーラーパネルと知恵で生き抜き、地球に帰って来たのです!
 劉連仁さんも、ジャガイモを生でかじったり、火を使えた時は茹でて食べて、穴にもぐり北海道の山の中で故郷に帰る強い心を持ち続けたのです・・・

 おトしゃんは、帰宅し、せめてもの気持ち・・・と、劉連仁さんの本の写真にジャガイモを供えてました・・・

07DSC_0032.jpg

 そうなのです、映画オデッセイの宇宙飛行士と劉連仁さんを並べた共通点は、ジャガイモでサバイバルが出来たのです♪
 おトしゃんの目指す『太陽光発電サバイバル生活』は食料に関してはおおらかです。

 イモ類は嫌いではないのですが・・・・毎日毎日ジャガイモで生きるのは、3日位が限度でしょう・・・

 
 劉連仁さんの過去記事の一部です ↓

 劉連仁(リウリエンレン)さんの事・・・
 劉連仁さんの逃避行の初めと終わりの足跡を訪ねる。
 劉連仁さんの貴重な資料が届く♪
 
 
 ところで・・・サツマイモとかとろろ芋とか、もろもろのイモはなんとしましょう♪ 

投稿者 choko : 2016年02月09日 23:27

コメント

マリオ??さん。

 私も社員から。「眼が悪いと3Dはキツイよぉ」と心配されました。
 でも、二時間半視ていても辛くはなかったです。
 よく解りませんが円偏光いうのを始めて知りました♪
 
 宇宙空間の描写には3Dは合うのですね!
 観ていて、ありがたい気持ちに成れました♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月11日 10:07

タックンママさん。

 こんにちは♪
 ご主人様と一緒にオデッセイを観たとは、よかったですね♪
 私は片目で観る3Dだったのですが、少しは立体的に視える場面もあり、それなりに満喫してました!
 映画製作関係者が少しでも観客にヴァーチャルリアリティを体験させようと云う熱意を感じ満足しました♪

 今回の観劇経験から学んだイモの活用を、私の単純なサバイバル食生活に取り入れようと思いました♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年02月11日 09:54

4D×3D=12×Dの二乗 では? という突っ込みはしません。
東京ディズニーランドが出来た当時に見た3Dは、1分位見ただけで具合が悪くなり、それ以来3D映画は避けていました。
昨年、3Dの「エベレスト」をファクトリーで見たときは、仕組みはてっきり水平偏光と垂直偏光の組み合わせだと思っていました。座席が傾くのならダメなはずと思って調べたら、右・左の円偏光を使用しているのですね。そんな事を知らなかったなんて、自分で円偏波のマイクロ波レーダーの研究をしていたのに恥ずかしいですね。なるほど、3D映画を2時間以上見てもめまいがしないわけだ。

投稿者 マリオ?? : 2016年02月10日 23:07

オデッセイ 月曜日に夫とシニア割引 3D 1500円で観てきました。
座席が動く設備は有りませんでした。
目が疲れて・・・2Dの方がよかったなぁ・・・と

ジャガイモは 北海道産は別格に美味しいですよ!

アスパラガスも別格ですよ。

昨年送ってもらったジャガイモ 芽が出てしまいました。
芽が出てしまったイモは 煮てもなかなか軟らかくなりません。
栄養価も無くなっているのでしょうね。

投稿者 タックンママ : 2016年02月10日 20:10

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆