« ゴミ持ちて 影のわびしき 冬至かな  (添削前は→ 〃 影がわびしい 〃) | メイン | お正月の準備、その① »

2015年12月24日

聖夜に届いた贈り物♪

 HK大学の方から大型封筒が届きました?
 中に書類が入ってます?
 なんとまぁ、ありがたい『合格通知書』ではないのではないでしょうか?
 「2015年度研究生入学審査の結果、合格となりましたので通知します・・・」と、書いてあると、おトしゃんはわたしに読んでくれました♪
 何だろうがかんだろうが合格はとってもおめでたい事なのです!
 おトしゃんの年齢に成ってくると、家族やワンワンにも先立たれ、親友も仲間もあっちへ行ってしまい、おめでたい事など、滅多にないのです・・・

00DSC_0725.jpg

 せっかくなので、おトしゃんと、おトしゃんの心に間借りしているわたしでお祝いをすることにしました♪
 お祝いと云っても質素なものです。
 御花(仏花¥540 切花¥486)と、お赤飯(¥269)を購入してきて合格通知書と一緒に、お家の『メモリアル茶箪笥』に供えるのです♪
 お赤飯と御花だけではあまりにも寂しいので、ひぇひえビールと冷たいゲロルシュタイナーも供えます!
 そうなのです、おトしゃんが後で飲むのです♪
 お母さんの写真も笑っているように見えます♪
 右のわたしの写真は「おトしゃんだいじょうぶですかぁ」と心配顔なのです。

02DSC_0723.jpg

 でも・・・よく考えたら、今夜は『聖夜』なのです♪
 昔、クリスマスイブにおトしゃんは、ケーキの様なものを焼いてくれたり、ローソクを点火したりして、わたしに夢のような思い出を残してくれたものです・・・
 
 せっかくなので、今日のイブも、雰囲気だけでも、そうしたいものだ!と考え、『メモリアル茶箪笥』をクリスマスイブ風に飾り付ける工夫を始めました♪
 

 クリスマスはキリスト教の行事です。十字架が必須です・・・
 でも、ブッキリ教のおトしゃんは十字架との付き合いはありません・・・
 そうなのです!工夫なのです・・・
 お母さんの『ミニ骨壺』の袋に十字架が貼ってあるのです♪
 さっそく、赤飯の横に供え、ローソク風LEDも点灯しました♪

 わぁ~、これで、お盆とクリスマスとお正月が一度に来たようではないですか・・・
 ・・・でも、『ミニ骨壺』は、やはり、合格通知書のお祝いにと同席ではなんとなくおかしいようではないですか・・・
 おトしゃんは、悩み、考え、閃きました・・・そうなのです♪


04DSC_0723.jpg

 おトしゃんは、わたしが着ていたガラスビーズの付いたお洋服を脱がせて、『お母さんのミニ骨壺』に被せたのです♪
 ぁぁ。。なんと云うことでしょう♪
 「チョコは、風邪をひかないよねぇ」言うのです!

 ガラクタ置き場だった『メモリアル茶箪笥』の上が、クリスマスムード一色ではないですか♪
 きっと、お母さんだって、喜ぶはずです♪
 なにせ、わたしのお洋服がお母さんの骨壺の飾りとして有効利用されているのですから♪

05DSC_0721.jpg

 ・・・
 おトしゃんは感心してました!
 「
  HK大学の関係者が今日に合わせて合格通知書を送ってくるのは、粋な計らいだなぁ・・・
  僕へのクリスマスプレゼントなのだろうか?
 」
 ・・・と、♪

 ・・・ところで、何を研究する研究生なのでしょうか???

  
 
 

投稿者 choko : 2015年12月24日 17:09

コメント

タックンママさん。

 長女様の合格、おめでとうございます♪
 合格は、なんにつけ、めでたい事ですね!
 でも、兵役の合格などは、絶対無い国にしなければ!

 頭にリボンを付けたさーちゃん、かわいいですね♪
 何か、チョコを見ているように・・・
 いぇいぇ、チョコに見られているような写真でした・・↓
 http://plaza.rakuten.co.jp/norisuke23jp/

 初めてコメントを頂いた頃から、約十年弱経ちますね・・・ありがとうございます。
 来年もタックン一家に幸せを♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年12月29日 15:24

おトしゃん 合格おめでとうございます。
我が家の長女も先日 ある検定試験に合格したのですが
夏に嫁いで他県に移住しましたので
おめでとうメールと ハロッズの30周年アニバーサリー熊さんを送りました。
この熊さん 手触りがとても良くて ワンコを撫でているように感じるのです。

チョコちゃん タックンに似ていたと感じましたが
さーちゃんとそっくりです。
お母さんもチョコちゃんの洋服で 一緒 を感じていることでしょう。

投稿者 タックンママ : 2015年12月25日 15:16

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆