« 秋の日に 理由を付けて ビール飲む♪ | メイン | ありがたい道展を見ても理解できないおバカおトしゃん♪ »

2015年10月21日

食器洗い専用亀の子束子購入!

 おトしゃんは、わたしの前にお菓子を並べてます?
 一つは、間違いなくお菓子です!
 しかし、もう一つはお菓子ではないようです? 

01P1020565.jpg

 そうなのです!
 日本が世界に誇る大発明と云っても過言でないような、あの有名な『亀の子束子』をついに購入してきたのです♪
 なんと云うか、おトしゃんが自分で亀の子束子を買う気になるまで、六十数年もの歳月がかかったのです・・・
 おトしゃんは今まで、亀の子束子が無くても生活に困らないで暮らしてきたヒトなのです。
 でも、登山靴を洗うには昔お母さんが使っていた亀の子束子は毛がチビてしまって、靴底の泥が落ちにくかったのです。

02P1020567.jpg

 おトしゃんは、生涯で初めて亀の子束子の袋の封を切り、シゲシゲと新品の束子と対面しました。
 古くなり、草履のようにチビた束子しか見たことがなかったので、新品の束子はホッコリしてまるでハリネズミの赤ちゃんのようではないですか♪ 

 亀の子束子は明治40年に、西尾正左衛門と云う若者が彼の奥さんの掃除を見ていて閃き!その後あれこれ工夫し、大変な苦労をして世に出たものだ・・・と云う話を、おトしゃんが子供の頃に「日本の発明家?」とか云う本で読んだ記憶がよみがえりました♪

 そうなのです!おトしゃんは亀の子束子を見て昔の希望に満ちた自分自身を思い出したのです♪
 
03P1020568.jpg

 おトしゃんは亀の子束子を手に取って、自分の顔やら頭やらをゴシゴシ擦ってました?
 適度に皮膚が刺激され血行が良くなるような気がするそうです。

 わたしの背中も亀の子束子でブラッシングしてくれました♪
 ・・・生きている時にして欲しかったものです・・・

P1020569.jpg

  ↓ 亀の子束子健康法と云うのがあるのではないかと調べてみました♪
  たわし健康法

 せっかく購入した食器洗い専用亀の子束子なのに・・・・他の用途に使われるのでしょうか・・・


 

投稿者 choko : 2015年10月21日 11:25

コメント

ユキさんの母様。
 
 亀の子束子は近所のスーパーの台所用品コーナーに3ヶの在庫がありました。
 100年以上も亀の子束子だけで商いをしている、『株式会社亀の子束子西尾商店』、たいしたものですね♪

 故郷の駅が廃止とは・・・
 パノ鉄本舗( http://www.panotetsu.com/ )の465駅パノラマ写真のメニューを開くと全道の駅舎のパノラマ写真を見れます♪
 各駅の駅名標にチョコも写ってますよ♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年10月22日 14:14

先日某新聞で亀の子タワシをとりあげていましたが入手が困難と思ってました!丁寧な日本の物作りが続いて欲しいものです。素晴らしく晴れた17日前期高齢者(?)クラス会に参加し地元の駅舎が2年後には廃止と知り・・・でも過疎化が進む町で暮らす同級生に励まされた楽しい2日間でした^^

投稿者 ユキの母 : 2015年10月22日 10:20

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆