« 二頭で函館の馬鉄を牽引しているお宝写真を見つけたョ♪ | メイン | 遺跡マニアに成ったような気分♪ »

2015年10月06日

北海道遺産候補、おでんとやきとりの小料理店『しのぶ』♪

 お掘りに映える青空!石垣!美しい此処はどこなのでしょう♪

01DSC_0331.jpg

 もしかして、今世紀最後の日食なのでしょうか?
 それとも、オリンピックの聖火台なのでしょうか?
 
02DSC_0332.jpg

 江戸時代の奉行所のような建造物も在ります!
 権威と権力の象徴なのでしょうか・・・

07DSC_0327.jpg

 おトしゃん達は函館観光をしているのではありません!
 その筋からの依頼で、北海道遺産のパノラマ写真撮影と云う、立派なお仕事に来ているのです!
 下の写真を見て下さい。函館山の砲台跡、ここも貴重な歴史的北海道遺産なのです。
 ここに来て、嬉しいとか楽しいとか幸せとか言うヒトは、頭がイカレタヒト以外は居ないはずです♪
 決して、来て楽しいような観光地巡りではないのです!
 おトしゃん達は、辛く大変なお仕事をしているのです!

03DSC_0311.jpg

 下の写真は、『函館西部地区の街並み』として、北海道遺産に認定されている地区の風景です。
 A先生は、『中央の右の方に樽前山が見える!』と、大発見をしました!
 おトしゃんは、『イイェ、あれは樽前山の函館支部ではないでしょうか?、いくらなんでも、ここから樽前山は見えません!』と、常識的返答をしてました!
 でも、確かに、中央ドームの右に東山、左に西山、苫小牧方向から見える樽前山に似てます!

04DSC_0302.jpg

 ここは、バター飴で有名な、天使の聖母トラピスチヌ修道院です。
 北海道遺産ではないのですが、重厚なレンガ造りからは、なかなかの威厳を感じられるのではないでしょうか♪

 おトしゃんは、この立派な建物を造る資金をどのように工面したのだろうか?と勝手に考え込んでました!

05DSC_0336.jpg

 考えて見ると、北海道遺産には、それぞれがそれなりにその時代に語り継がれた権力や財力が残した存在が多いようです・・・

 そうではなく、一般庶民の暮しに基づく北海道遺産はないのでしょうか?

 おトしゃんは、函館の道路沿いに、そのようなモノを見つけました!

06DSC_0324.jpg

 上の写真の建物は、おでんとやきとりの小さなお店だったのでしょうか?
 木の葉に隠れて看板は見えませんが、お店の名前は・・おそらく し〇〇 なので、「しのぶ」と云う店名ではないでしょうか?
 このお店を切り盛りするのは、ばくちで身を崩した亭主の借金を抱え、女手ひとつで幼い子を育てるために、おでんとやきとり、焼酎等を提供して糊口をしのいでいた、「しのぶ」と云う名の女将さんが暮していたはずです。
 きっと、勤め帰りのおじさん達の憩いの場であり、辛い暮らしを癒されていたはずです!
 ・・・あの頃の、小さな幸せで満足していた時代から数十年・・・
 お店の引き戸が、開く事はもうなくなったのでしょうか・・・

 しのぶさんの面影が浮かぶ、つつましげな、小さなお店の佇まい・・・
 
 ここだって、北海道遺産に成る資格があるのではないだろうか・・・と、おトしゃんは、急に自動車を停めて、「おでんとやきとりの小料理店『しのぶ』の写真を撮ってました」・・・・
 

投稿者 choko : 2015年10月06日 21:36

コメント

A先生。

 確かに、今日(8日)は大荒れですね!
 北根室ランチウェイ、ワッカや雨宮21撮影、雨竜沼もニセコアンヌプリも、道南の撮影も、神仏に悪態をついているわりにはツキまくっていますね♪
 神さまも、我々におきゅうをすえる暇がないのでしょう♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年10月08日 17:35

ユキちゃんの母様。

 こんにちは♪
 道南方面の撮影はお天気も良く十分に仕事が(笑)できました。

 湿布さんのお世話ですんでヤレヤレです。
 ギブスさんのお世話にはなりたくないですから!

 しのぶさんのお店ですが、函館駅から五稜郭公園に向う途中、急に何かあの建物が私に何か言いたそうに感じました。
 それで、自動車を停めてもらって写しました!
 哀れな建物を見た瞬間、映画に成そうな、しのぶさんのストーリーが出来ました(笑)
 
 パノ鉄の撮影取材も含め、道内各地に、かって皆が暮らしていた証の廃屋が目立ちます。
 そこで暮らしていた方の「心遺産」のはずです・・・
 我が家には、今も「チョコ遺産(遺品)」がいっぱいあります♪
 
 
  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年10月08日 17:29

 今日(8日)の札幌の荒れた天気を見るにつけ、道南旅行の好天気はツイテいました。

投稿者 A : 2015年10月08日 11:28

秋晴れの函館~良いですね!私も天気につられバスをスルーしてアチコチ景色に見とれていたらウッカリ小さな穴に足をとられ湿布さんのお世話に・・晴れてるのに残念^^しのぶさんのお話で笑ってしまいました(失礼)確かにそこにあったものに想いを寄せる事って大事ですね!

投稿者 ユキの母 : 2015年10月07日 14:28

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆