« あだやおろそかに捨てられない洗濯機♪ | メイン | 秋の日の 夕暮せまるアンヌプリ 煌めき薄すう 雲流れゆく・・・ »

2015年09月30日

札幌市電子図書館の利用の薦め♪

 数日前の何新聞だったか忘れたのですが、『札幌市電子図書館』の記事を読みました!
 おトしゃんは、電子図書館に興味は有ったのですが腰が重いために今まで何もしてませんでした・・・
 せっかくなので、googleで検索して『札幌市電子図書館』のホームページを覗いてみました♪

 蔵書の検索欄があったので、『ワンワンの会社勤務』で検索すると、なんとなんと、あの懐かしい本が表示され、それを指定してスマホやパソコンで無料で読むことが出来るのです♪
 ・・・でも、利用者IDとパスワードが必要なのです!
 右上の赤丸で囲った『ご利用ガイド』を読んで、さっそく行動開始です!

01pic.jpg

 『札幌市電子図書館』を利用するには、『かしだしけん』と云うカードを札幌市の図書館か区民センターに行って入手するのです!
 おトしゃんは、白石区民センターに出向き、自動車運転免許証を見せてカードと仮パスワードを受け取ってきて、さっそくログインしました♪

223IMG_0917.jpg

 一度に3冊まで借りて読むことが出来ます。
 おトしゃんは、ワンワンの会社勤務1の他に、最近興味を持ち始めた『働く動物』関連の本として『がんばれ銀太クン』と『馬のいた風景』の計3冊を借りました。
 借りると、マイページと云うホルダーに借りている本の一覧が表示されます。

105pic.jpg

 ワンワンの会社勤務1を読んでみました。
 ブログと異なり、表紙も、前書きも後書きも全部読めます♪

120pic.jpg

 『馬のいた風景』の本には江別の客土工事の現場で働いている馬の写真が、掲載されてました。
 おトしゃんが最近騒いでいる『北海道遺産』には、『北海道の馬文化』も遺産として登録されているのです♪
 そうなのです、おトしゃんは、かって北海道で働いていた馬さん達の記録も読みたいヒトなのです♪

121pic.jpg
(↑ 上の▷をクリックすると、朗読もしてくれました♪)
 
『札幌市電子図書館』に『ワンワンの会社勤務 1-5』が登録されている話は、出版してくださった共同文化社から聞いてました。
 だとすると、A先生の多数の本も、検索ででてくるのではないだろうか・・・
 (A・・・)由直で検索しました・・・
 しかし・・・3冊しかありません???
 そんなはずは、ないはずです???
 おトしゃんは、ヒラメキました♪

10pic.jpg

 A先生のペンネームは 曲直だったのです・・・
 (A・・・)曲直で検索すると23冊も表示されます♪
 と云うことは、今後の人生は曲直に改名して暮らしたほうが世間の通りが良いのではないのではないでしょうか♪

13pic.jpg

 札幌市電子図書館、蔵書数はまだ少ないのですが、パソコンやスマホで簡単に見ることが出来、借り入れや返却の手間も無く、なかなかのものです!
 
 『馬のいた風景』の本等は、合成音声ですが、朗読までしてくれます。
 多少、目が悪くなっても、読書が出来る希望も持てます♪

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
 
 夕刻、借りた本を返却し、他の蔵書を漁っていたら・・・
 なんと、まぁ、あのヒト、あのヒトとは、超有名な マルキ・ド・サドさんの『ソドムの百二十日』も有りました♪
 良識ある市民には、猛毒の本ではないのではないのでしょうか!
 
 おトしゃんは
 「
  懐かしいぃなぁ・・・
 」
 
 若い頃、熱中してましたからネ・・・・♪

 

投稿者 choko : 2015年09月30日 15:26

コメント

タックンママさん。

 チョコと一緒に長い事暮らしていたせいか、どうぶつの気持ちを解ろうとする習性が今でも残ってます。
 昔のあの頃に人間と共に働いていたウマ達の気持ちを思ってみるのです。
 それは解るわけはないのですが、それでも懸命に必死に頑張っていたウマ達の心は昔の写真からも伝わって来ます。 
 
 どうぶつがヒトと共に身近で働いていた時代の記憶。
 タックンママさんの記憶にも匂いと共に確かに刻まれているのですね♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年10月06日 21:56

図書館の蔵書になるなんて凄いですね!
本日あまりにも気持ちの良い天気なので 一人で散歩してきました。

公園内の愛護センターで シーズー犬ルナちゃん3歳と触れあってきました。
生後2ヶ月で保護されたそうです。
マンションの廊下をうろついていたそうです。
買ったはいいけれど もてあまして棄てられたのでしょうと・・・

札幌でも馬そりの記憶がありありと・・・
みちばたに湯気のたった落とし物が有りましたよ。

投稿者 タックンママ : 2015年10月03日 15:07

A先生。

 電子図書館、ディスプレイで文字を大きく表示も出来、なかなかいい感じでした♪
 
 蔵書は絵本とかが多いのですが、そのうちにいろいろなのが増えてくることを期待してます。

 無料なので、手当たり次第に読み散らかす事が出来ます(笑)
 
 
 

 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年09月30日 18:32

 電子図書の閲覧手続きをしようと思いながら未だしていません。最近は本も読まなくなって、さて何時パソコンで読めるようになるのか、年単位の仕事ですね。

投稿者 A : 2015年09月30日 18:07

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆