« ここはどこの山クイズ♪ | メイン | 道路でバグウェイに乗って遊ぶ♪ »

2015年05月11日

ダニと黄砂。

 世の中にはタケノコを採取して美味しく頂いた♪と云う幸せなヒトもいれば、お尻をダニに囓られて辛い思いをした・・・と云う不幸なヒトもおります。
 両方を経験する調度良いヒトもおります♪

 おトしゃんのタケノコは食べて無くなりましたが、ダニは未だに齧りついたままです。
 朝一番で、町内の皮膚科に来ました。
 月曜日なので、とても混んでいて2時間待ちです。

01P1020048.jpg
 
 お医者さんは、おトしゃんに、何処出身のダニか聞いてました?
 と云うのは、北海道などでも感染症のウイルスの遺伝子を持ったマダニが見つかっているので要注意なのだそうです。
 滝野公園の近くの山と説明したら、『滝野だったらそれほど警戒しなくてもよいだろう』と言ってました!
 
 今までに、おトしゃんはダニに数回囓られていて、直接見える場所なら自分で引っ張って除去するのですが、頭や背中等見えない所は病院で除去をお願いしてました。
 今回、おトしゃんも医師もびっくりしたのは、なんとまぁ同じ所に2匹のダニが齧り付いていたのです。
 そんな事って・・・・あるのですね!
 2匹のダニを除去しても、治療代は1匹分でした♪
 ありがたい事です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 庭に敷いて発電の実験をしているフレキシブルソーラーパネルを良く見たら表面がずいぶん汚れてます。
 黄色っぽい色なので、先日来、アジア大陸方面から飛んできた黄砂のようです。
 他のソーラーパネルは垂直か急角度設置なので汚れは流れ落ちますが、水平設置だとこのように汚れがついたままなので発電効率が落ちます。 
 
02P1020045.jpg

 ダニも黄砂も、どちらも相手は大自然です。
 生きていくためには付き合わなけれならないのですね♪
 
 

投稿者 choko : 2015年05月11日 14:57

コメント

タックンママさん。

 チョコは山へ連れて行った後は要注意でした。
 1ヶ所だけでなく、2~3ヶ所もやられた時もありました。
 私もやられて、チョコと一緒にどうぶつ病院で除去してもらったことがあります(内緒です♪)
 
 ヒト用のフロントラインがあればいいですね(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月14日 06:53

昨年の夏に 目の上に影が出来たので払いのけたら 正しくピンピンのダニでした。
生け捕りにして皮膚科に持って行ったら 幸いながらマダニではなくイエダニでした。
ドクターやナースが虫図鑑を出して来て
マダニでは?と色めき立っていました~

ワンコさん達はフロントラインの季節になりました。

投稿者 タックンママ : 2015年05月13日 22:18

A先生。

 医師曰く、2匹のマダニが折り重なるように同じ所に齧りついていたそうです。
 ダニなりにそれなりの理由があったのでしょうか♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月12日 08:44

 ダニを取り除くことができてよかった、よかった。
黄砂は防ぎようがなく困った、困った。

投稿者 A : 2015年05月11日 17:30

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆