« 最初の5分だけだが平和憲法を考えながら山に登る♪ | メイン | フレキシブルソーラーパネルの実験開始♪ »

2015年05月05日

夢のようなオール電化の食事♪

 やはりガス等の裸火を使わないで、電池炊飯器でご飯を炊くのは便利なものです♪
 なにせ、朝風呂に入りながら新聞を読んでいるうちに安全にご飯が炊けるのですから♪

 電池炊飯器を電池に接続するだけで上手にご飯が炊けるので、最近のおトしゃんは毎回電池炊飯で幸せな食事をしているのです♪・・・

 今日は自家製ステーキを頂く事にしました!
 材料は385円の牛肉、舞茸、人参、庭のアスパラ1本、大根のしっぽとニンニクです♪

01P1000774.jpg

 いつもは、カセットガスのコンロでジュージューと美味しく焼いて頂くのですが、せっかくなので今日は電池炊飯器で調理してみます♪
 食材をテキトウに切断して混ぜます。   

02P1000775.jpg

 ゴロゴロの食材を電池炊飯器に投入します!
 27V:7Aの電気を流して加熱します。
 
03P1000776.jpg

 ガスと異なり、なにせ電池なので熱量は貧弱です、熱が逃げないように蓋をして加熱します。

04P1000778.jpg

 20分位で出来上がり♪
 蓋をしての加熱なので野菜の旨味水分が出てきて、焼いた肉と云うよりも煮た肉と云った感じです♪
 おトしゃん秘伝(大根おろし+ニンニク+めんつゆ)の合わせタレにつけて頂きます♪

 もちろん!とっても美味しいとおトしゃんは一人で喜んでますが・・・
 テーブルの上の電池やら電線、メーター類に繋がった食事は、お母さんだったら絶対に頂かなかったと、わたしは思います♪
 舌がピリピリしそうではないですか♪

 05P1000780.jpg

 今回は夢のオール電化調理のご飯でした♪
 100%の太陽光発電で調理したご飯です。
 ただ・・・電池炊飯器が1台しかないので、炊けたご飯をお茶碗に移し、それからの調理なのでせっかくの温かいご飯が冷めてしまいました。
 願わくば、もう2台の電池炊飯器を入手して、ご飯と、お味噌汁と、煮物を同時に作れたら、文化的オール電化食生活も夢ではないのではないだろうか!と、おトしゃんは新たな人生の希望を見つけたようです♪
 
 そうなのです!
 災害や諸般の事情で、ガスも電気もその他燃料も無くても、太陽光を蓄電して温かく美味しいご飯が頂けるのです♪

 

投稿者 choko : 2015年05月05日 14:16

コメント

A先生。

 実際に太陽光発電を蓄電した電池でご飯を炊き、お肉を蒸してオカズにして頂くと、感動で胸がいっぱいになり、お腹もいっぱいになります♪
 見学会は、小難しい太陽光発電の話よりご飯を炊く話のほうが解りやすくて良いのでしょうね!
 写真を印刷しておきます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年05月07日 07:51

 太陽光個人発電所の電気だけで食事が作れるとはすごいですね。ブログの写真を2,3枚パネルにしておきませんか。福本発電所兼レストランの見学時に役に立つと思うのですが(^-^;;
 5月27日の見学会はよろしくお願いします。25名前後で私も手分けして説明する時にブログの写真のパネルがあると説明がし易いです(説明すると言っても太陽光発電でご飯と焼肉(蒸肉?)の調理ができるのだ、と言うだけですが・・・)

投稿者 A : 2015年05月06日 16:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆