« 雪祭りを見て『ソーラーポカポカふとん』を発想する♪ | メイン | 温泉付き北広山登山♪ »

2015年02月09日

市販品でごまかした『ソーラーポカポカふとん』

 先日来、おトしゃんは『ソーラーポカポカふとん』の妄想に取り憑かれていて、自分で試作品を作ろうと、ネットでフィルムヒーターを探しているうちに、イイ物を見つけました♪

 電気掛敷毛布(3,130円)です↓ 

01P1000550.jpg

 発想したのは『ソーラーポカポカふとん』なので、日中にソーラーパネルで発電した電気を使って布団に敷いたフィルムヒーターを温め、就寝時まで予熱で布団が暖かくする計画でしたが、作っているよりも買った方が安くて早いのです♪
 でも、ソーラー発電は直流24Vです、この電気掛敷毛布は交流100vです?
 『ソーラーポカポカふとん』ではないのではないですか?

02P1000551.jpg

 おトしゃんは、『消費電力が5W~50W程度なので、3000円程度の小型インバーターで実用的に使える!』と、さっそく布団に電気掛敷毛布を装着しました。

03DSCN9991.jpg

 さすが、文明の利器と云うか文化生活の象徴とも云うべきか、リモートで温度を調節出来る装置も付属してます♪
 弱に設定しておくと体温以下の温度なので、低温やけどの心配も無いのです!
 高温に設定するとダニも退治出来る機能もあります!

04P1000552.jpg

 今まで、毎夜毎夜、石油ストーブにヤカンを乗っけて沸かしたお湯を湯たんぽに詰めてました。
 おトしゃんは、21世紀にも成って未だに湯たんぽにお湯を入れて暮らしているのがとっても辛く惨めに感じていたのです・・・
 しかも、湯たんぽは1点の暖です。
 0次元なのです。
 それに比べ、電気掛敷毛布は2次元、つまり面の暖なのです。
 そうなのです、早い話が『ふわふわ岩盤浴』に毎日入るようなものなのです♪ 
 
05P1000553.jpg

 薄情なおトしゃんは、もう用が無くなった使用済み湯たんぽをベッドの脇に放り投げてしまいました・・・
 二冬もの間、この湯たんぽのおかげで、風邪も引かないで生きてこれたのです・・・
 なんと恩知らずなのでしょう!

 そして
 『
  太陽光で発電した電気で温めたふとんは、お日様の光で温めたようにポカポカし、とっても健康に良いような気がする♪
 』
 ・・・と、ご満悦でした♪
 でも・・・太陽光発電でも原子力発電でも、発電した電気に変わりはないのではないでしょうか?
 
 

投稿者 choko : 2015年02月09日 10:21

コメント

タックンママさん。

 どうぶつがそばにいるぬくもりは何物にも代え難いですね。
 電気敷毛布も湯たんぽもかないませんね。
 なにせ、心まで温めてくれますものね。

 タックンは、今もママさんの心を温め続けているのですね♪
 

投稿者 ちょこのおトしゃん : 2015年02月10日 12:16

我が家の娘は湯たんぽ派ですよ。
夜遅い帰宅の時は 私がサービスで湯たんぽを入れておきます・・・

昔は冬は猫ちゃんを抱いて寝たものです。
兄弟で猫の取り合いでした・・・

足もとを暖めていてくれたたっくん・・・ありがとう!
さーちゃんは抱き寝で お互いに暖まっています。

温かい寝床は幸せを感じますね!

投稿者 タックンママ : 2015年02月09日 19:22

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆