« お日様マークが無い天気予報の恐怖♪ | メイン | 自動車ラベルの瓶♪ »

2015年01月10日

新たな道を開く!新春白旗山北壁登山♪

今週の暴風雪の日々、日が差すことが少なく、お家太陽光発電所も半分眠ってます・・・
 おトしゃんは、電気を使わないように寝て過ごすように心がけ、19時半就寝、5時半起床の早寝遅起を旨とし、ひっそりと生息してました♪
 寝すぎて寝付けない吹雪の夜等は、山のどうぶつ達の安否を案じてました・・・

そんな悪天候の日々でも、たまには青空が顔を出します♪

今日は、紺碧の空、純白の雪原、最高の登山日和です♪

N支部長、K小樽住吉神社支部長と白旗山北壁登山です!
 例年は雪の少ない白旗山ですが、先日の暴風雪で膝まで埋まる雪をラッセルして進みます。

いつもは1時間程度で着く頂上も、今日は2時間も大汗をかいて到着です。
 辛い思いをしても、テントを設置しストーブでお肉を焼いて、冷たいビールを頂くと、元気いっぱいに成ります♪

テントの中から外の様子を伺います。
 森の中からエゾリス、シカ、ウサギ、キツネ、皆が元気で春を待っている気配を感じます♪

山頂新年会のようなものも終わりました。
 きれいに後片付けし、安全に下山です。

登り2時間、宴会2時間、下山30分。

いつもは、下山後、リュックサックを放り出したまま、何もしないおトしゃんですが、今日は、珍しい事に、手袋やスパッツ、アノラックやリュックサック、ストックまでストーブの前に並べて乾かしてました!

登山用具も元気に山に登れる明日の人生の為の大切な仲間ですものね♪