« 400本の電池♪ | メイン | 富良野線のパノラマ撮影終了。 »

2014年11月06日

根室本線のパノラマ撮影終了。

 今日はパノ鉄のお仕事で、根室本線の残った駅の取材です♪
 根室本線は前回の9月8日に金山駅まで取材撮影しました。

 今回は下金山駅からです。
 待合室は駅入口の右側の奥行き一間です。

02DSC_0028.jpg


 狭い待合室ですが、3人が座れる椅子があります。

03DSC_0029.jpg

 山部駅です。
 線路の向こうにそびえるのは秀峰芦別岳です♪
 わたしもおトしゃんも当然行ったことはないのですが、まるでアルプスの風景のようではないでしょうか♪電線や電柱がちょっとじゃまですが。
 

14DSC_0058.jpg

 駅前の大きな松の木が印象的な布部駅です。
 「北の国から」と云うドラマの第一回目の舞台となった駅だそうです。
 松の木の根元には作者の倉本聰氏の直筆の看板があります。

21DSC_0061.jpg

 富良野駅は富良野線に含めることにして、島ノ下駅に着ました。
 線路の向こうは空知川がゆうゆうと流れてます。

31DSC_0072.jpg

 野花南駅は島ノ下駅と同型です。

32DSC_0081.jpg

 上芦別駅も野花南駅や島ノ下駅と同型です。
 線路を撤去した空間が物悲しく感じます・・・

41DSC_0098.jpg

 芦別駅と有名な五重塔です。

51DSC_0113.jpg

 平岸駅もこの沿線の上芦別駅や野花南駅や島ノ下駅と同型です。
 同じ図面で造ったのですね!

55DSC_0115.jpg

 茂尻駅は昔のままの姿です・・・

61DSC_0138.jpg

 駅舎内のあちら側です。
63DSC_0131.jpg

 駅舎内のこちら側です。
 ぁぁ・・・・びっくりしました!!!
 茂尻駅には、椅子が一つも無いのです???
 今まで約300ヶ所の駅巡りをしましたが・・・座る所の無い駅舎は初めてです。
 椅子か、汚れていてもベンチのようなものはどんな駅にも有ったのですが??
 その代わりではないでしょうが、壁には立派な油絵が掛かってました。
 昭和40年頃の賑わっていたいた茂尻駅周辺の風景画です。

62DSC_0130.jpg

 赤平駅です。
 正確には、市の「交流センターみらい」です。

71DSC_0140.jpg

 実際の赤平駅はこの交流センター中にこじんまりと間借りしてます。

72DSC_0158.jpg

 東滝川駅です。

84DSC_0164.jpg

 駅前には、有名な「めんこい仔馬」の歌碑がありました。
 
88DSC_0172.jpg

 ・・・と云う事で、根室本線67駅の取材は終了しました♪


投稿者 choko : 2014年11月06日 23:08

コメント

空ママさん。

 山部駅。子供の頃の思い出として大切に記憶されているのですね♪
 私もそうですが、物心がついた頃の記憶は鮮明に心に焼き付いてます。
 記憶の空間と同形の山や丘に囲まれ、その場所に佇むと一瞬にして過ぎ去った日々に戻ります。
 山部駅の写真をパノ鉄のHPに載せました(パノラマは製作中ですが)↓
 http://www.panotetsu.com/?page_id=1656

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年11月11日 16:11

A先生。


 思い出深い駅・・・
 記憶が薄い駅・・・
 それぞれ、訪ねて回ったのは事実です!
 駅の方も、私達を見ていて、憶えてくれているでしょう♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年11月11日 15:57

母の実家が山部で幼いころ何度この駅を降りたことでしょう・・・
駅から歩いて15分くらいのところにある農家でした。
今は無人駅でしょうか・・・?
大好きな祖父母に会えることが嬉しかった子供のころを思い出します。
山部と聞くと懐かしいです。かなりのおばあちゃん子でした。

投稿者 空ママ : 2014年11月10日 08:52

 下金山駅から東滝川駅まで自転車で回って取材した事が思い出されます。

投稿者 A : 2014年11月07日 12:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆