« 苦労が夢に成る♪ | メイン | 400本の電池♪ »

2014年11月02日

おトしゃんの、おバカ受験♪

 せっかくの休日なのに、おトしゃんは朝から焦ってました?
 なんとまぁ?今日午後から!おトしゃんのお受験の日なのです♪

 おトしゃんの年齢になって受験票なんて♪青春の香りがする♪と、おトしゃんは一人ではしゃいでました♪
 
02jyukenn112.jpg

 でも、しかし、どうしようもない事なのでしょうか?おトしゃんは世間の事を軽く考えているのです?
 午後からの受験であれば、午前中に問題集をサラーッと見たら何とか成るのではないかと、9時から11時まで問題集を見てました?
 100問の問題を120分で見て、理解できるほど世間は甘くないはずです・・・
 なぜ、昨日に勉強しなかったのでしょうか?
 昨日、おトしゃんは受験勉強よりもニッケル水素電池を装着し実験する人生を選択してしまったのです♪
 受験勉強よりもニッケル水素電池が大事なのです♪ 

01DSC_0026.jpg

 とは云うものの、受験を申し込んだのです。
 午前中の2時間の受験勉強をなんとかし、会場です♪
 小ぶりな受験会場ですが関係者3人様ご一同様は精一杯に職務を頑張ってます♪

03P1000229.jpg

 おトしゃんは、早めに会場に着きました・・・
 机の書類の配置を数えたら40人分有りました。
 この後、続々と道内各地から来た中若男女の受験生が着席しました。
 おトしゃんが思っていた以上に太陽光発電に拘わって希望の人生を歩もうと判断している若いヒトが北海道に40人も居るのです♪
 当然、高齢者は、おトしゃんは以外には居ないのです♪

04P1000230.jpg

 おトしゃんは、何故早めに会場に来たのでしょうか?
 実は、会場で40分程度の受験勉強をする魂胆だったのです♪
 でも、会場に着いたら時計、鉛筆、消しゴム以外は仕舞うように言われました・・・
 受験会場で受験勉強をすると云う目論みは叶いませんでした・・・
 
05P1000231.jpg

 おトしゃんは半分位しか解らなかったと正直に言ってました・・・
 当然です、2時間の受験勉強で試験に受かるほど、世間は甘くはないでしょう・・・
 
 マークシートの4つの選択肢から一つ選び鉛筆で黒く塗るのです。
 問題も答えのシートもよく見えないおトしゃんは四苦八苦しながら、今後は受験は無理だろうと覚悟してました・・・
 

 試験後、一緒に受験したK小樽住吉神社裏支部長と札幌駅地下のライオンで、美味しいビールを頂けただけでも、幸せだったようです♪
 2日間も勉強したK小樽住吉神社裏支部長は、不合格だったら恥ずかしい・・・と言ってました・・・
 おトしゃんは、高齢に成っても挑戦するスピリットが良いのではないのではないだろうか♪と嬉しそうでした♪


 

投稿者 choko : 2014年11月02日 18:49

コメント

タックンママさん。

 安易に考え、一夜漬けどころか、当日に2時間しか勉強しませんでした・・・当然・・・半分位しか解りませんでした(T T)
 今、世間の太陽光発電は発電した電気を電力会社に売っているので蓄電はしていません。それ故、お天気による変動が激しく最近は電療会社の買い取り制度の見直しが迫られてます。
 私の家のは、電力会社とは切り離して独立システムなので蓄電しなければ夜は真っ暗闇になります。
 つまり、水道を止めて雨水を溜めて生活しているようなものです。生きるためには大きい水瓶が必要です♪

 タックンが8月20に虹の橋の方に行って、まだ2ケ月半です。
 タックンママさんの記憶にべったりと貼りついているのでしょう♪
 私はチョコが死んで5年以上経っても、未だに見えないチョコにぶつぶつと独り言で語ってます・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年11月05日 16:36

色々な検定試験が有るのですね。
チャレンジに年齢は関係ないですね。

一夜漬けの受験生でしたか?

太陽光発電は 送電と蓄電の技術開発が必要なのでしょうか・・・?

ハワイまでのフライト 雲の上で 天国までたっくんを迎えに行けたらな~と思った瞬間に涙がドッと・・・

投稿者 タックンママ : 2014年11月03日 20:30

A先生。

 結果発表は12月上旬のようです。
 おそらく不合格でしょうから、盛大なる残念会を計画してます。
 受かったら、豪勢な祝賀会を考えてます。
 どちらにしても、楽しいことには違い有りません♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年11月03日 11:07

 それで結果は何時わかるのですか?

投稿者 A : 2014年11月02日 20:20

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆